ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

日本のジャズシンガー9

日本でジャズを観に行く人達は、いくつかの全く別のグループに分かれるらという話をしていたミュージシャンがいました。

自分としてはまず大まかに、上質な音楽、いいクオリティを求める人達と、音楽自体の質より、他のものが大事な人達、という2つのグループに分かれるのではないかと思う。
(実際には純粋にいい音楽を求めてるつもりだけど、結果的にクオリティとはあまり関係無い物にお金、時間を使ってしまっている方もいると思います。)

結論を言ってしまえば、残念ながら日本では後者が圧倒的に多いという事に意義を唱える人はいないのではないでしょうか。


分かりやすいところでは、
アマチュア女性シンガーのライブばかり行く人(主に男性)、
フェイスブックなどで友達になって、いいコミュニケーション取ってくれる人のライブに行く、という人(主に男性)など。

クラシックやポップス、ビッグネームのジャズライブには無い楽しみはあるのかもしれない。アマチュア女性シンガーばかり聴きに行く人より、もう少し音楽自体にも興味ある人はプロの女性器楽奏者のライブにも行ったりするように思われます。
こういう方達の中にも、純粋にいい音楽を求めているつもりの方もいらっしゃれば、分かっていて完全に割り切って、音楽に付随する部分を大人に遊ばれている方もいらっしゃるのではないかと思います。
 
ちょっと飛躍してると思われると思いますが、
この国では”女性のための高収入アルバイト”雑誌があったり、その宣伝トラックが走ってたりするけど、
”男性のための高収入アルバイト”雑誌って無いと思います。
案外ジャズ状況と全く無関係でも無いような気もします。
アメリカにはそういう物ないし、そういう目立ったジャズのお客さん層というのも存在しないのも偶然では無いようにも思えます。



アマチュアシンガーが、一線のプロと変わらない、もしくはそれ以上のミュージックチャージ、とってライブしてたり、

地方にツアーに行く計画しているプロのミュージシャンが、地元の集客力あるアマチュアシンガーを入れようか、という話をしてたり、(本来は実力あるプロシンガーであるべきでないだろうか?)

プロよりアマチュアのライブの方がお客入る事も珍しくなく、その結果ライブハウスもどんどん素人をブッキングする→勿論音楽のクオリティは二の次、三の次。

などなど、おかしな事は多い。

誤解されるのは承知してますが、誰かが悪いという問題でも、責めたい訳でもないです。
ただ、こういうおかしな状況をみんなで少しずつましにしていけないかな、と思っているだけです。



物の価値が誰にでもかなりはっきり分かる事で考えると分かりやすいと思いますが、

草野球の試合にプロ野球と同じ、もしくはそれ以上のお金払って観に行く人いるだろうか?
客が入って儲かるから、プロより草野球の試合をブッキングしたがる球場があるだろうか?(そういうシステムではないだろうけど)
地方では集客が難しいから、人気アマチュアチームと試合したがるプロ野球チームがあるだろうか?
半年前に初めて人と一緒にプレーしました、という主婦の方の試合をお金払って観に行くだろうか?
高級レストランが並ぶなか、レトルト食品を出して、同じようなお金取るようなお店を構えて成りたつだろうか?

誰が考えてもあり得ないというのは明白だけれども、残念ながら日本のジャズではどれも成り立ってしまっていて全く珍しくない事です。
言い方変えれば、どれもこれも
物の価値を感じない人が多くないと成り立たない
事ではないでしょうか?
『いや、好みの問題だよ、俺はレトルトの方が好きだよ』という人は殆どいないですよね。

”ここが変だよニッポン”だったら、間違いなくゾマホンに突っ込まれまくるのではないでしょうか。

あるシンガーが、彼女の生徒さんはアマチュア同士で聴きに行き合ってばかりで、先生やプロのライブには行かない人が多い、と言ってました。もっとプロの歌を聴いて勉強して欲しい、とも言ってましたが、アマチュアの方がライブで集客して成立させるためには、自分もアマチュア仲間のライブに行って応援しないといけないのでしょう。

確かに自分もアマチュアシンガーのサポートのライブの時だけよくお会いするけど、プロのシンガーのライブでは全く会う事のない方達いらっしゃるけど、そういう事なのかもしれないですね。


いい音楽より、そうでないものをサポートする人間の方が圧倒的に多いというのは残念だし大きな問題かな、と思います。


つづく、








 

6月 Schedule

 Jirokichi 2
MOMA
ひぇーーー、、、
6月も凱旋2周年記念LIVEはじめ、いろいろあります。
どうぞよろしくお願いします!


6/1
吉祥寺 サムタイム 7:45pm〜,  9:30pm〜
天野 昇子(vo)ノリ・オチアイ(p)香川 裕史(b)小泉 高之(ds)
http://www.sometime.co.jp/sometime/index.html   


6/2
銀座 No Bird   1st 7:30pm  2nd 9:00pm 
天野 昇子(vo)ノリ・オチアイ(p)香川 裕史(b)小泉 高之(ds)
http://www.no-bird.com


6/4
俺のフレンチTable Taku
Nori Ochiai solo
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

6/5
俺のイタリアンTOKYO
須田晶子 vocal  
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 


6/7
俺のイタリアンJazz
谷口英治 clarinet
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

6/8
銀座No Bird 7:30pm
Kotomi 3on3 Live
佐藤ことみ(ds) 佐藤洋祐(sax) マイク・ザッチャーナック(tp) 池田雅明(tb) ノリ オチアイ(pf)鉄井孝司(b)
http://www.no-bird.com/index.html

6/9
俺のイタリアンJazz
菅原 花月 vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

6/10
高田馬場 Hot House  open 9:00pm, start 9:30pm
H. H.  スーパーDUO 中路英明(tb)
東京都新宿区高田馬場3-23-5リベラル高田馬場B1 
早稲田通り沿い、シチズンセンター向かい。 
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/ 

6/12
俺のフレンチ博多
AX小野 bass 上村 計一郎 drums
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 


6/13〜6/17
FUKUMI  MOON IN PARIS CD発売記念 福岡、沖縄 Tour

6/13
博多中洲Jump House
FUKUMI vocal 内山覚 guitar
http://www.jump-house.net

6/14
Jazz Live in 寓話
FUKUMI vocal  高尾英樹 bass 滑川博生 drums
http://guuwa.ti-da.net

6/15
カフェ 葡萄屋
FUKUMI vocal
沖縄県那覇市 泉崎1-3-19  
  • 098-866-5157

6/16
live music bar SOUND M'S
FUKUMI vocal 高尾英樹 bass 
http://soundms.ti-da.net

6/17
福岡大名バックステージ
FUKUMI vocal アックス小野 bass  上村計一郎 drums
http://backstage.fukuoka.jp



6/18
俺のフレンチ博多
Lunch & Dinner
轟 かおり vocal  松下 一弘 bass  上村 計一郎 drums
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

6/20
立川 ジェシージェームス
鎌倉 淳 Trio
鎌倉 淳 alto sax   Nori Ochiai piano  高木遊馬bass
http://jessejames-tachikawa.music.coocan.jp/index.html 


6/21
銀座 No Bird
銀座 No Bird   open18:00 1st 19:00 2nd 20:00 3rd 21:00 4th 22:00 
(入替なし) 
30min × 4ステージ
Nori Ochiai piano   阿部梓穂 Percussion  
http://www.no-bird.com

6/22
草加 Sugar Hill
草加 Sugar Hill 6:30pm 
中江裕気 Duo
中江裕気 tenor sax  Nori Ochiai piano  
http://www.sugarhill.jp

6/23
俺のやきとり銀座9丁目
ちゅうまけいこ vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

6/24
俺のフレンチTable Taku
Nori Ochiai solo
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

6/25
習志野市民プラザ大久保 3:15pm開場 3:30pm開始
高橋亜弓美 vocal  安東 昇 bass  安井鉄太郎 drums
http://attaka-okubo.com

6/26
関内 Barbarbar
FUKUMI vocal  岡崎好朗 trumpet  Nori Ochiai piano  
横山 裕 bass  鈴木宏紀 drums
http://www.barbarbar.jp


6/27
高円寺 Jirokichi  open 6:30pm start 7:30pm
Nori Ochiai 凱旋2周年記念LIVE
Nori Ochiai Trio 
井上陽介 bass   Gene Jackson drums
http://jirokichi.net


6/28
銀座 No Bird
銀座 No Bird   open18:00 1st 19:00 2nd 20:00 3rd 21:00 4th 22:00 
(入替なし) 
30min × 4ステージ
Nori Ochiai piano   阿部梓穂 Percussion  
http://www.no-bird.com

6/30 
赤坂 Tonalite 7:30pm 
手塚隆 with 加納奈実カルテット
手塚 隆(vo)加納奈実(as)nori ochiai(pf)山口雄三(ba)竹内 武(dr) 
http://www.akasakatonalite.com 

日本のジャズシンガー8(日本の演歌歌手)

テレビは持ってないし殆ど観る事ないけど、最近たまたま観た時にちょうど演歌歌手が歌ってた。

ジャズシンガーの事書いたりして、改めて最近色々考える事も多かったけど、そのテレビの中で歌う演歌歌手が飛び込んで来た瞬間、理屈抜きに一つだけ感じたのは、

本物だ、
っという事でした。


先輩ミュージシャンで、「変なジャズボーカル聴くなら、演歌の方がよっぽどいいよ」と言ってた人もいましたけど、やっぱり言葉は完全に自分のものになっていて、最も気持ちを自然に自由に込められる、操れるものだろうし、その言葉に伴って、相応しい自然な表情、仕草、など、本物のジャズシンガーを見る時と同じような、本物感があると、当たり前の事かもしれないけど、思わされました。

それは、ただ声が出てる、歌が上手いとか、そういうものだけでなく、日本の文化、歴史、習慣、先祖から伝わってきた日本人の性格、心、などすべてが含まれて、それを歌を通じて感じさせられるのだと思う。

その声を聴いてると、まるで東北の厳しい自然、景色、日本海に厳しく突き刺さるような北風、など、やっぱり”日本”を連想、感じさせられる。自分もそういう世界全てを実際に見た事は無かったとしても”イメージ、文化を知ってる”から感じられるのかと思う。


だからこそ、どこか遠い国、例えば、ブルガリアで生まれ育ち、そこから出た事も無い人が、少なくてもこっけいに聴こえないくらい、日本語で自然に演歌を歌うという事は、日本で育った人がやるそれとは、難しさ、きびしさが全く違って当然だと思う。

一方ジャズは、当たり前だけど、アメリカ文化や、アメリカ人の性格、フィーリングなど、を強く感じさせるものだと思う、

日本のジャズシンガーが、盛り上がって感情込めていけばいくほど、むしろ演歌みたいな声、歌い方になり、仕草、表情もそのように見えてしまう事もあまり珍しくないかと思います。声を聴かなくても、姿を観るだけでも何か変だな、と感じさせられる事もあるのではないでしょうか。演歌とジャズの融合、などのコンセプトがあったとしたら、好き嫌いは抜きにして、それもありなのかもしれないけど、ただ普通にジャズをやろうとしているのだけなのにそうなっているだけだったら、そして「私はジャズシンガーです」のようにプライドだけ高く偉そうだったりしたら、なおさら裸の王様のようでちょっと残念かもしれないですね。

じゃぁとにかく表面を真似したらいいのか?と言ったら、それはそれで中身、基礎が無ければ逆に気持ち悪いもの、まるで全然英語話せないのに、やたらアメリカナイズされたような身振りするような、そういうものと同じような不自然なものにも見えてしまったりもして、そんなに簡単ではないかもしれない。

”日本のジャズシンガー”のブログに対して、出身地や国籍など全く関係無いと思います、というコメントくださった方もいましたが、自分は大いに関係あると思います。

ニューヨークで何十年かけて真剣にジャズを歌う事を追求してるような日本人なら、いかに日本で生まれ育った人間にとってジャズを歌う事が難しいか、という事を知らない人はいないのではないのでしょうか

勿論日本でもどこでも、真剣に追求している人なら誰でも感じる事ではないかとも思います。


以前のブログで、http://noriochiai.blog.jp/archives/66992816.html
本物のジャズを歌えるようになる、というのは、言葉はほぼネイティブ、アメリカ文化もそうとう自然に身体に染み込むところまでになる、とほぼイコールではないか、と書いた事ありましたが、やっぱり演歌歌手を観ても、そう感じました。

もし真剣にジャズを歌う事を目指すならそのくらいの難しさ、きびしさを知ってないといけないのかもしれない、と改めて思わされました。

5月 Schedule

Apr
5/1  
銀座 No Bird   open18:00 1st 19:00 2nd 20:00 3rd 21:00 4th 22:00 
(入替なし) 
30min × 4ステージ
Nori Ochiai(pf)  古谷 悠(b)
http://www.no-bird.com
ジャズをより身近に、ジャズのある日常を、というコンセプトを特別価格でご提供するNo Bird新企画。
どこかで聴いたことのあるポピュラー名曲をジャズアレンジやお洒落なジャズスタンダードを織り交ぜた選曲で演奏します。 仕事帰りの一杯、デート、ご会食等、ジャズの流れる空間を思い思いにお楽しみください!

5/9
高田馬場 Hot House  about 9:00pm open,  about 9:30pm start 
H. H. スペシャル
のり・おちあい(p) 佐々木優花(fl)
東京都新宿区高田馬場3-23-5リベラル高田馬場B1 
早稲田通り沿い、シチズンセンター向かい。 
03-3367-1233

5/10
銀座Venus 7:15pm
http://ginza-venus.com/lounge/

 5/11
千葉みなと Clipper 7:00pm
Nori Ochiai Trio 
Nori Ochiai(p)寺尾陽介(b)勘座光(ds) 
http://clipper.mond.jp/index.html 

5/17
渋谷  KO-KO   8:00pm
塩崎浩二『Under The Sun』
Cozy Shiozaki (gt), Remin (vo), Nori Ochiai (piano) 林伸一郎(dr)佐久間高広(bass)
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 

5/18
俺のフレンチYOKOHAMA
小美濃悠太 bass
http://www.oreno.co.jp/restaurant/
 
5/19 夜
俺のイタリアンJazz
高橋奈保子 vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

深夜
関内 A.B.SMILE  24:00 (3/18 12:00am)
Jam session    
Nori Ochiai Piano  安東昇 bass  安井鉄太郎 drums
http://absmile.jimdo.com 

5/20
中延しおん 6:00pm
しおんジャズコンサート
塩崎浩二(gt)、Nori Ochiai(pf)、Remin (vo) 、山本眞弥(b)
charge 1000円  住所:東京都品川区中延4-21-6 TEL:03-3782-1546
交通:都営浅草線中延駅A-1出口を出て国道1号線を右に徒歩1分
 

5/21
俺のフレンチYOKOHAMA
ランチ     Nori Ochiai solo
ディナー  with Kei vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/  

5/22 
銀座Venus 7:15pm
http://ginza-venus.com/lounge/

5/23
東銀座 東急ステイ銀座
日本音響家協会40周年パーティー
塩崎浩二『Under The Sun
Cozy Shiozaki (gt), Remin (vo), Nori Ochiai (piano) 林伸一郎(dr)佐久間高広(bass) 

5/24
神田 Tokyo Tuc  1st Show 7:30pm~8:30 / 2nd Show 8:50~9:50
天野昇子vocal  Nori Ochiai piano  香川裕史 bass 村田憲一郎 drums
http://www.tokyotuc.com

5/25
俺の割烹/俺のフレンチTable Taku
Nori Ochiai solo
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

5/26
赤坂 Tonalite 8:00pm
渡辺明日香&手塚隆with Nori Ochiai ピアノトリオ
渡辺明日香(vo)手塚 隆(vo) Nori Ochiai (pf)仲石裕介(ba)角田 健(dr)
http://www.akasakatonalite.com 

5/27  
キンのツボ  open 6:00pm start 7:30pm 
ジャズ・ラテンボーカル&タップ<志摩ケイコ Live Performance> 
HAL斉藤 (sax) 志摩ケイコ (vo) ノリ・オチアイ (pf) 吉岡大典 (b) 安倍弘樹 (ds) 
http://kintsubo.jp/index.html 

5/28
俺のイタリアンTOKYO
須田晶子 vocal  仲石裕介 bass
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

5/29 
俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA 
上田裕香 vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/  

5/30
六本木KNOB
マイク黒宮 vocal 他
http://livehouseknob.blog.fc2.com 

日本のジャズシンガー7

ご飯の炊き方極めるだけでも何十年もかけてきた様なお寿司屋さんもいるし、
タッチパネルで注文するような回転寿し、コンビニにならんでいるものまで、様々なお寿司があるけど、勿論そこには何の問題も無いでしょう。

でもそれらの色々な種類のお寿司一人前くらいの値段がどれも3万円だったとしたらちょっとというか、かなり問題ではないだろうか? 

プロが偉くて素人はいけないとか、そんな事は全く思わない。アマチュアの方のサポートも楽しくさせていただく事あります。ただ、素人カラオケシンガーのような方が、一人前のジャズシンガーの振る舞いをしながら、¥3,000でCDを売る事には正直なところ違和感を感じてしまう、、、
またそのような方々が時にはトップクラスのミュージシャンの出演する場所でも同じような立派なmusic chargeをとったりして歌う事にも不自然さを感じます。

もし自分がプロ野球の試合に紛れ込んで出場したら怒られないだろうか? 怒られるどころか、お金までいただく、なんて事有り得るのだろうか?

確かに自分はど素人だけど、少なくてもバット持って、バッターボックスからはみ出ない位置に立ち、素振りしてキャッチャーマスクにバットが当たらない事を確認して、ピッチャーの方向いて構える、くらいの事はする、しようとするのではないかと思う。

でもバッターボックスからはみ出ないように立つことさえできない、しようとしないような人でも「ジャズシンガーです!」となってしまい、立派なお金とってしまう現象はやっぱり不思議ではないだろうか?

一人あたり3万円もする回転寿しはないだろうし、千円で食べれる高級店も無いと思うけど、なぜジャズだとそういう事が起こってしまうのだろう? どんな世界でそういう事起こるのだろう?

続く、

日本のジャズシンガー6

先日ホームセッションで初対面のヴォーカリストとセッションしました。
理屈ではなく、一緒に演奏しながら自然に引き込まれていったけど後で一緒にご飯しながら音楽の話なども楽しくさせていただきました。

彼女のメインの活動は日本語でオリジナル曲を歌うという事だけど、ジャズも好きだしオファーがあれば歌うという事でした。

色々な話聞いてると、言葉、歌詞、曲作り、アレンジやメンバーの人選の事など、ああ、そこまで色々な事に深くこだわって初めて人前で歌う、というところまで辿り着いているのか、という事が伝わってきて、自分より遥かに若い方だけど、年齢、ジャンル、方向性等とか、そんな事全く関係無くその真剣さに自然にリスペクトさせられたし、背筋を伸ばされるような気持ちになりました。何より彼女は紛れもなく素晴らしいミュージシャンなんだと思いました。


当たり前の事だけどベーシストもドラマーもホーンプレイヤーもミュージシャンだけど、シンガーだって当然ミュージシャンであるべきですよね。

主にジャズスタンダードを歌うシンガーもみんなミュージシャンだったら、メンバーもリスナーもより楽しいかもしれないですね。

自分なりの解釈、勝手な想像ですが、多分、彼女は英語を母国語にしない日本人が、ジャズスタンダードソングを英語だけで歌う事の意味、難しさ、など真剣に勉強、戦いながら真面目に考えてきた人で、そのうえでオリジナルを日本語で歌い自分を表現する事に、最も意味、価値を見出しているのかな、と感じました。

彼女のジャズは素晴らしかったけど、オリジナルの日本語の歌も素晴らしいんだろうな、と感じされられました。

日本のジャズシンガー5 (再開)

てっきり圧力かけられたと思ってましたが、闇のフォースからまた連絡があり「おまえなんかに圧力なんかかける程の価値も影響力も無いだろ、何を勘違いしてるんだ?」という事だったので、心置きなく再開させていただきます。ご心配おかけしてしまった皆さま、すみませんでした。

いや、思ったよりピュアな方が多いのかな、と思いましたが、いや、そう思ってしまったら、騙されてるフリしてる人に自分が騙されてしまう事になるのか?油断も隙もないな、とも思いましたが、

ニューヨークで活躍するドラマーにはすぐばれてしまったみたいですが、やっぱり日々あのスピード感の中で鍛えられてるだけあるのか?

でも、こんなような騙し合い、ふざけ合い、いい意味での駆け引き、勿論サポートもし合あったり、そんな風にメンバーとコミュニケートしてくれるシンガーの方が増えてくれたらとても楽しくなるなぁ、と思いました。 

日本のジャズシンガー(強制終了)

日本スイング社会に潜む闇のフォースと戦っていた(つもりだった?)のりっぺですが、各方面から圧力がかかり、これ以上続けられなくなってしまいました。もうちょっと大人になろうと思います。本題までたどり着く前に志半ばにして無念ですが、ありがとうございました。 またどこかでよろしくお願いします。

4月 Schedule

4/1 
銀座 Velera by C0000  1st 7:00pm, 2nd 8:30pm
佐藤ことみ セッション ライブ
鹿嶋千鶴(ts)ノリ・オチアイ(p)安東昇(b)佐藤ことみ(ds)
http://velera.tokyo 

4/2
俺のフレンチYOKOHAMA
ランチ   Nori Ochiai Solo
ディナー  with 木村美保 vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

4/3
銀座 No Bird   open 6:00pm 1st 7:30pm  2nd 9:00pm 
FUKUMI(vo)  ノリ オチアイ(pf) 横山 裕(b) 鈴木宏紀(ds) 岡崎好朗(tp)
http://www.no-bird.com  

4/5
銀座Venus 7:15pm
http://ginza-venus.com/lounge/

4/6
広島 Live Cafe Jive  Open: 19:00 Start: 19:30
Hiroko Kanna (vo) Japan Tour
Nori Ochiai(Pf)
中野力(B)
http://livecafe-jive.com/index.html

4/7
広島 アップルジャム Open: 19:00 Start: 19:30
Hiroko Kanna (vo) Japan Tour
Nori Ochiai(Pf)
山本優一郎(B)
山口圭一(Ds)
 
http://applejamjam.web.fc2.com 

4/10
新宿 J  19:00〜 20:30〜 22:00〜 
Kanako ”Kana” Tezuka(drums &vocal) Session
Nori Ochiai(piano)古谷悠(bass)
http://www.jazzspot-j.com

4/11
俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA 
小美濃悠太 bass
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

4/12
内 Adlib 7:30pm   jam session  
鎌倉 淳 alto sax  高木遊馬 bass  
http://www.jazz-adlib.info

4/14
上野   Every Swing 7:30pm  jam session
瀬戸尚幸(b) 石田和也(ds)
http://www.every-swing.com

4/16
熊谷コルドバ  6:00pm
鎌倉淳 (alto sax) group 
http://www.bar-sugomori.jp/live.html 
048-522-6955 

4/17
銀座 No Bird 7:30pm
Nori Ochiai Trio 
with Pat Glynn bass   藤井学 drums
http://www.no-bird.com

4/18
俺のイタリアンJazz
仲石祐介 bass
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

4/19
赤坂 Tonalite 8:00pm
森 郁(vo)手塚 隆(vo) Ochiai Nori(pf)山口雄三(ba)木村由紀夫(dr)
http://www.akasakatonalite.com


4/21 夜
赤坂 Tonalite 7:30pm
Hiroko Kanna (vo)  Nori Ochiai (pf)仲石祐介 (ba)Jun Saito (dr)
http://www.akasakatonalite.com

深夜
関内 A.B.SMILE  24:00 (3/18 12:00am)
Jam session    
Nori Ochiai Piano  安東昇 bass  安井鉄太郎 drums
http://absmile.jimdo.com

4/22
俺のフレンチTable Taku
Nori Ochiai solo
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

4/23
俺のフレンチYOKOHAMA
ランチ   Nori Ochiai Solo
ディナー  with Ayuko vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

4/24
銀座Venus 7:15pm
http://ginza-venus.com/lounge/

4/25
俺のイタリアンTOKYO
菊田茂伸 bass   大槻”KALTA” 英宣 drums
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

4/26
俺のイタリアンJazz
吉村樹里 vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

4/27
銀座No Bird 7:30pm
Kotomi 3on3 Live
佐藤ことみ(ds) 佐藤洋祐(sax) マイク・ザッチャーナック(tp) 池田雅明(tb) ノリ オチアイ(pf)鉄井孝司(b)
http://www.no-bird.com/index.html

4/28
銀座 Velera by C0000  1st 7:30pm, 2nd 9pm
佐藤ことみ(ds)Trio
Nori Ochiai(pf) 鉄井孝司(b)  
http://velera.tokyo 
 
4/29
学芸大学 A-Train 7:00PM
Tea For Two Live Vol.3
Sayo vocal   Hiroko vocal
Nori Ochiai piano  Yuma Takagi bass
http://atrain-jazz.com/index.html

4/30 
俺のイタリアンTOKYO
高橋奈保子vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

日本のジャズシンガー4

コメントの中にプロ、アマチュアなどの言葉がありました。

他にも言ってるミュージシャンもいますが、アメリカではプロ、アマチュアって言葉での区別があまり無いです。全く無い事はないですが。その代わりにFull time musician(専業)、Part time musican(兼業)とよく言います。 これについては別の機会にしますが、やっぱり自分も日本帰って来てから、プロ、アマチュアという言葉にかなり違和感は感じてました。でも時には必要な言葉でしょうし、少しずつは慣れてきました。

プロか、アマか? そういうシンガー、ミュージシャンはプロかアマか?
と考えるには、まず当たり前ですが定義が必要かと思います。
多分どなたもまず考えると思われる2つの要素は、
1、実力的なこと
2、経済的なこと 
だと思います。

では、1の実力、上手いか下手か?それはいったい誰がどのくらいの基準で決めるの?ボクシングならプロライセンスとかあるけど、って話になると思います。ましてやアートはスポーツのようにはっきり勝負、数字で表せなく、全く分からない人に「テイスト、好みの問題だよ」という一言で片付けられてしまう事もあるでしょう。

2の経済的な事はもっと分かりやすいかと思います。演奏の収入、歌う収入だけで生活できるのかどうか。

自分の事で言えば、幸運にも何とか細々とながら演奏だけで成り立っているとは言えると思います。
では、実力はどうなの?と言われたら分からない(威張るところではないですが)。
それこそブログのタイトルになっているけど(笑)ジャズピアニストなんて言っていいのか、と言われれば、当然まだまだです、という気持ちは無いわけないです、、、
でも凄くゆるいところから見れば、立派なジャズでしょう、という意見もある”かも”しれない。


演奏後に彼(彼女)に、「今日はピアノとベースは1曲もソロ回ってきませんでしたね」と言ったっら、ハッとして「すみません」と言ってたので、気付いてすらいなかったと思います。

ジャズって、瞬間瞬間で聴き合い反応し合いながら作っていく音楽で、かなりのコミューニケションセンスが問われると思いますが、その音楽的状況というのは、ちょっと日常に例えてA,B,Cさんの3人でお茶しに行ったとしたら、シンガーのAさんは、Bさんと1時間話し続けたけど、その間Cさんの顔を一度たりとも見た事は無かったし、話を振ることも無かった、そしてその事すら気付かなかった、くらいのレベルのコミュニケーションセンスだと思えます。何か意思があればある意味何やってもいいと思います。わざと無視したくて無視するとか、意地悪したくて意地悪なら、意思のあるコミュニケーションで音楽になるかもしれないと思います。「あなたの音が嫌いだからソロは聴きたくなかったの」という様な意思があっての事だったら、それの方がよっぽど素晴らしいし尊重したいと思わされます。でも無視する自覚無しに無視”しちゃってる”とかは音楽にならないのではないかと思います。

ソロを回せばコミュニケーション、という訳じゃないですが、そんな事さえ適当で、もっと深い部分のインタープレイなどあり得ないですよね。またそういう人がジャズの最低限のリズム、フィーリングだけは身に付けている、という事もまずあり得ないのではないか、と思います。残念ですがジャズ歌うのに基本的な大事な物は何も無いかもしれないです。その状態で「心込めて歌います!」と言って届くなら誰も真面目にやる意味はないでしょうし、逆に心さえ込めれば何でも良くなってしまいますね。でも、”心を込める”って、どんな世界においても、基本的な努力、勉強などしないで、そんなに簡単にできてしまう事では無いような気がします。

改めて「その方はプロの方なのでしょうか?」というコメントに対してですが、彼女がプロフェッショナルなジャズシンガーか、それとは程遠い素人カラオケシンガーの方かは、自由に感じていただけたら、と思います。


では、素人だという事に何か問題あるのか?アマチュアって悪い事なのか?て話になるかもしれませんが、そんなわけも無いと思います。

続く、
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 11月 Schedule
  • 11月 Schedule
  • 昨日、今日
  • 昨日、今日
  • 昨日、今日
  • Jun Saito Special Unit with Macy Chen(vocal)
  • 梅内智さん、リビュー2
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
記事検索
  • ライブドアブログ