ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

好みのスタイルと、音楽の良し悪しは別の話 (後編)


当たり前ですが、どんなスタイルでも良いものとそうでないものは存在するでしょうし、逆に言えば、良いかどうか、とスタイルは全く関係無い、と自分は思ってます。

こういうスタイルが良い音楽です、みたいにミュージシャンが思ったり発言できてしまう事は残念だなと感じます。

よりオープンマインドなミュージシャン、リスナーが増えれば増えるほど、日本のジャズ文化もより楽しく豊かになれるかもしれない、と思います。

好みのスタイルと、音楽の良し悪しは別の話 (前編)


残念ながら日本で良く聞聴かれる、受け入れられるジャズというのは、ヴォーカルの入ってるものと比較的古いスタイルのものが圧倒的に多いと思います。 ミュージシャンでもシンプルなスタイルが良い音楽、と言う人がいらっしゃいますが、本当にそうなのか?シンプルなものが良くて、複雑なものは悪いものなのだろうか?と自分は思います。 自分が理解できるもの、弾けるものが良いもので、そうでないものは良くない、と思ってしまうマインドはジャズに向かないし、残念だと思います。 よりオープンマインドなミュージシャン、リスナーが増えれば増えるほど、日本のジャズ文化もより楽しく豊かになれるかもしれない、と思います。

今日のジャムセッション

9FE5498C-E8C0-4F60-8340-5D3C7A6941A8
進行など、色々至らない所は多かったかもしれないですが、参加者の皆様が伸び伸びと、本当に楽しそうに演奏してくださってた事がはっきり伝わって来て、何より嬉しかったです。自分もとても刺激されました! そんな空気を作ってくださった参加者、お店の皆様に感謝です。 ありがとうございました!

次回M.J.SMILEジャムセッションは3/6です。
多分また人数制限あると思うので、参加希望される方お早めのご予約をお願いします!

Tea for Two at M.J.SMILE


Tea for Two at M.J.SMILE / 鎌倉淳 alto sax 古谷悠 bass (N.J.SMILE piano) 2021.1.31

事件はM.J.SMILEでのジャムセッションで起きた! ジャズは本当に何が起こるのか分からない、、、 居合わせたお客さんが咄嗟に録画してくれたそうです。 突然謎のマスクマンが乱入し、弾き逃げしたまま走り去りました。礼儀やマナーのかけらもない男?ですが、未だ逃走中のようです。

どうやら犯人は某マイナープロレス団体で活動するN.J.SMILEではないか、という説もあるようですが、何か目撃情報などありましたらお願いします!

ちなみに明後日2/6は13:00〜16:00で、Nori OchiaiリーダーによるJam Sessionが同じ吉祥寺M.J.SMILEであります。是非お気軽にご参加ください。人数制限あるのでお店までご予約をお願いします。
https://www.mjsmile.com
怪しい奴は入らせないのでどうぞご安心ください! 

誕生日の今日は

B7E42975-D2AC-4402-BF32-E2B559CB051C
横浜でアルトサックス奏者の太田剣さんとDuo.
いつもインスパイアしてくれる剣さんとの演奏が、自分への最高のプレゼントになりました!ありがとうございました! 

え、のりくんじゃん!

NY行くずっとずっと前に、一緒に演奏してたシンガーが先日SNSに投稿してくれました。

彼女のお嬢様の小学校の音楽の授業中にJAZZ観賞があり、先生が子供たちに聞かせるために二人のジャズピアニストを選んでくれたそう。

一人は有名だから、という理由でオスカーピーターソン、もう一人は、「先生が日本で一番良いと思うジャズピアニストなの」と言ってくださりNori Ochiai の演奏を紹介してくれたらしい。

昔の写真や録音した音楽で自分の存在を知ってくれてたお嬢様は思わず、「え!のりくんじゃん!!」と叫んだらしいです。

なんて素晴らしいセンスの先生なんだろう!

ってのは冗談だけど、思わず4/1か日付けを確かめました、いつも自分が騙す方なので。
凄い先生なのか、やばい人なのか、、、? そんな事があるんだ?
いつか、やっぱり凄い先生だったって事にできる様に頑張ろう!


誰だ?


BEC7EF1D-A8B8-4164-9BD9-3EA22827BD0C
今日ジャムセッションに変な奴が来て弾き逃げしたらしい。
ちょっと間に合わず観る事ができなくて残念、、、

退屈なプレー

UFCのちょっと前の試合など観たけど、やっぱり勝ちにいく姿勢があまり見えない(あくまでど素人の目からだけど) 選手の試合は退屈だなぁ。

ジャズでも弾き慣れた、聴き慣れた様なフレーズばっかり弾いてるような演奏はいくら上手でもつまらないけど、ホント同じかなぁ?

どちらかと聞かれれば、自分は、対戦相手に嫌われてでも攻めにいくタイプの選手になりたいな!

恩師、Junior Manceの事


ジュニアのピアノ、やっぱりこの美しいシングルトーンとブルースフィール。お人柄と同じで、口でもピアノでも話はどこまでも終わる事なく続きそう。Wes Montgomeryのプレーとかにも感じさせられるけど、子供の様にピュア、無邪気、時には猫が戯れたり、走り回って遊んでる様な、自分にとってはそんなイメージの音



47636
My Teacher, Mentor, friend, Junior Mance just passed.
ジュニアとの出会い、レッスンやクラスで学べた事、長い長い会話、とても中身の濃かった時間は、自分の人生でも最も大きなインパクトの一つ、大きな影響を与えてくれました。 

もう演奏は引退されてたし、難しいコンディションも続いていたけど、それでもやっぱり居てくれるだけで有難い、嬉しい、という存在でした。誰でもいつか来る日なのは分かっていても、受け入れ難い、残念です。

ニューヨークで初めて間近で感じた、触れた本物のブルースフィーリング。最初で最後の、人生で最も濃い、重みのある経験の一つでした。
レッスンや長い長い会話を通じて、ジャズスピリット、ジャズの香り、ジャズの生き方などなど、何も分からない自分の身体にたっぷりと浴びせてくれました。

出会った最初の頃からとてもかわいがってくださって、「noriは今、音楽の話の理解力がとても素晴らしい状態、時期だね。今までの生徒の中でもbest student」とも言ってくれた。勿論数多くのbest studentsの中の末席であったのは間違いないけれど(笑)、それでもかつての生徒でその当時すでに世界的スターになっていたピアニスト達と並べて話してくれたりしたのは、驚いたし励みにもなり、今までも、これからもずっと大きな支えになってくれると思います。

ホント、今まで自分の事、可能性を最も信じてくれてたのが、JuniorとvocalistのKamal Scottで、
Kamal Scott

他のミュージシャンや先生、生徒の前でも自慢してくれてた。ホント母、あっちゃんと同じか負けない位の温度感で、、、

Juniorに安らかに休んでもらえるように、あっちゃんにもお願いしてきました。あっちゃんがNY来てジュニアの演奏聴いて子供の様に興奮して、そんなに流暢な英語ではなかったけど、がんがん話しかけて、予想以上に会話が成り立っていたのも、とても面白かった。ずっと忘れない大事な想い出です。今頃、Junior, Kamal, あっちゃん、みんなで、ぺちゃくちゃ楽しく話してくれてるかな。

 
今でもJuniorとのその瞬間瞬間、とても新鮮に感じる事ができるし、これからもずっとずっと死ぬまで色褪せる事の無い最高の宝物をありがとう!
You’ll be missed.
I will forever be thankful for what you have done for us.
Rest In Peace, dear Junior

 
Juniorが語られる時にあまり出てはこないかもしれないけど、自分はこのAretha FranklinとJuniorのやりとり?が好き。ブリッジで、Juniorが先行してメロディ弾くところ、ホントシンプルにストレートに弾いてるだけ?だけど最高に美しい、凄い音です。 

レッスンのご案内

Nori Ochiai Lesson
生徒さん募集させていただきます。
こんなご時世ですが、、、こんなご時世だからこそ逆にチャンスやできる事もあるかもしれません。熱意ある方からのご連絡お待ちしてます!

ジャズの習得のプロセスは、英語など外国語のそれととても良く似ています。ある程度大人になってから、やみくもにネイティブスピーカーの中に放り込まれても中々話せる様にはならないでしょうし、海外経験の無い先生に習っても、海外経験の無い人同士で話したり練習しても、中々自然に話せるようにはならないかもしれません。

自分は日本でジャズを始め、本場ニューヨークで学び、日本でジャズを勉強する事の難しさ、本場で勉強する事の大切さを身体で理解しています。その経験を生かして、英会話で言えばネイティブスピーカーや本場での経験の無い先生には難しい部分を補う様なレッスンをしています。

同じジャズと言われる音楽でも、本場アメリカのバンドと日本のバンドでは、リズムや音色、そして楽しさの伝わってき方など、“何か違うな“ 、と感じられた事のある方も多いのではないかと思います。それが何故なのか、どんな訓練が必要なのか、自分が今までの経験から得られたものを全てシェアさせていただきます。

日本でジャズを学ぶというのは本当に難しく、ストレートに言ってしまうと間違った事、勘違いされてしまっている事も沢山あります。それ自体に気付いてないと、さらにさらに難しくなってしまうし、長年やればやるほど変な癖が強固なものになってしまうケースも少なくないと思います。どうせやるなら早い段階で基礎だけ習得してしまいましょう。

初歩でもどんなレベルでも、どうせなら本物のジャズ、正しい方向を向いて本物のジャズの楽しさを少しでも多くの方に経験をしていただきたいと心から願ってます。

初心者からプロの方まで、あらゆる楽器奏者のための理論、リズム、アドリブのレッスンから、実戦的なセッションの練習相手(スパーリングパートナー)まで、色々な形でお役に立てれば嬉しいです。

ロックやクラシックなど、他ジャンルのミュージシャンでジャズの要素を取り入れたい、という方のお役にも立てると思います。

出張レッスンや、学生の方、経済的に難があるけど熱意は誰にも負けない、という方もご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。
ご連絡お待ちしています。
pyontaroujazz@gmail.com   
NoriTube http://www.youtube.com/c/NoriTubeNoriOchiai
FaceBook https://www.facebook.com/ochiai.nori
Twitter  https://twitter.com/NoriOchiai





月別アーカイブ
プロフィール

noriochiai

ギャラリー
  • 3連音符
  • 皆さんも何か一つでも頑張ると、、、
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 第1回ワークショップを終えて
  • 2月 Schedule
  • 2月 Schedule
記事検索