これは、大昔聴いて衝撃を受けたジネットー•ヌヴーというヴァイオリニストの演奏。
若くして、この録音の3年後くらいに飛行機事故で亡くなってしまったらしい。曲自体がかなり強烈な悲壮感のかたまりなのかもしれないけど、聴いていてかなりつらくなってしまうくらいの演奏。

この間のDoug Carnのアルバム、Jean Carneの歌も、その後2人が幸せにならない、という事にうなずけてしまうようにも聴こえる。
それとも、それを知って聴くからそう聴こえてしまうのか?


書道家が見ると、筆跡からその人の人間性、人生経験、現在のコンディションなどが分かる、という話を聞いたことあるけど、もしかしたら、演奏にも
その人の過去、未来などの予感(本人も知らないとこで)も詰まっているのでは、、、と思わされる事がたまにある。