2015年07月
暑い日が続いてますが、熱いジャズでさらに暑く、、、
どこかでお会いしましょう!
8/2(日)
俺のイタリアンTOKYO 1:40pm-2pm
中江裕気 :tenor sax
東京都中央区銀座1-8-19「KIRARITO GINZA」地下1階
http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のイタリアンtokyo/
¥300
(俺の演奏)
俺のフレンチTOKYO 2:05pm-2:25pm
中江裕気 :tenor sax
東京都中央区銀座1-8-19「KIRARITO GINZA」地下1階
http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のフレンチtokyo/
¥300
(俺の演奏)
高田馬場 Hot House 9:30pm
峰 厚介 :tenor sax
東京都新宿区高田馬場3-23-5リベラル高田馬場B1
03-3367-1233
食事込み¥3,500
8/3(月)
俺のやきとり
5:40pm-6:00pm, 7:20pm-7:40pm , 9:10pm-9:30pm, 10::30pm-10:50pm
吉村樹里 vocal
東京都港区新橋1-5-6 銀座第三誠和ビル地下1階
http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のやきとり-銀座9丁目/
¥300
8/5(水)
俺のやきとり
5:40pm-6:00pm, 7:20pm-7:40pm , 9:10pm-9:30pm, 10::30pm-10:50pm
甲本奈保美 sax
東京都港区新橋1-5-6 銀座第三誠和ビル地下1階
http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のやきとり-銀座9丁目/
¥300
8/6(木)
渋谷 KO-KO 8:00pm
安井鉄太郎(Drums)Quintet
竹内直(Ts)山口友也(Tp)座小田諒一(Bass)
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F
03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/
¥2,500
変態的に難解なリズムに挑戦です。
8/7(金) 八丁堀 Play With 7:30pm
"Masahiro Sakuma New Yrok United" Trio
Masahiro Sakuma :drums
安東 昇 :bass
東京都中央区八丁堀3-11-12 フロア−アンドウォールズ八丁堀B1
03-6228-3838
http://www.playwith.jp/
¥2,500
NYから一時帰国のSakumaさんのトリオ。
8/8(土)
八丁堀 Play With 7:30pm
Jazz×Kimono
藤本涼子 :vocal 高木遊馬 :bass Masahiro Sakuma :drums
東京都中央区八丁堀3-11-12 フロア−アンドウォールズ八丁堀B1
03-6228-3838
http://www.playwith.jp/
¥2,500
ジャズと着物のようです。
8/9(日)
大宮 ACOUSTIC HOUSE JAM 2:30pm
jam session
Yucaco Etho(vo) 広目 亮(b)
埼玉県さいたま市大宮区宮町5丁目126番地
048-642-7009
http://www2s.biglobe.ne.jp/~acoustic/
¥1,500
シンガー、ミュージシャンは参加していただけます。
8/11(火)
ジャズ喫茶BIRD 7:30pm
1-11-2 大手町, Shibata, Niigata
(前半Live後半Session)
charge¥1000 (1drink付)
Nori Ochiai (p) Soils Minor(bass.sax) DUO
後半セッション 斉藤篤(drums)小黒仁(bass)宮島武文
8/14(金)
上野 Every Swing 7:30pm jam session
瀬戸尚幸(b) 石田和也(ds)
東京都台東区東上野3丁目14−12 辻井ビルB1
03-5818-3513
http://www.every-swing.com
¥1,200
シンガー、ミュージシャンは参加していただけます。
8/18(火)
俺のやきとり
5:40pm-6:00pm, 7:20pm-7:40pm , 9:10pm-9:30pm, 10::30pm-10:50pm
甲斐久仁江 vocal
東京都港区新橋1-5-6 銀座第三誠和ビル地下1階
http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のやきとり-銀座9丁目/
¥300
8/19(水)
Club-t Layka smooth guitar
Layka:guitar 福田 亮:bass
Abbey: drums FUKUMI:vocal TOMICA:vocal
東京都港区六本木5丁目3−4 レーヌ六本木ビル4-B
¥4,500
http://www.clubt220.com/access.html
どこまでスムースになれるか、、、
8/21(金)
jam session
中野区新井1-14-16ライオンズマンション中野第5B-113号
080-2075-9849
http://nakanopignose.com/top
¥1,500 +2オーダー
シンガー、ミュージシャン飛び入り歓迎。
周りのレベルに臆したり失敗を気にしたり遠慮する事なく、参加者がそれぞれのレベルで真剣に楽しめるジャムを目指
ます。
8/22(土)
高田馬場 Hot House 9:30pm
山口 真文 :tenor sax
桜井 郁雄 :bass
東京都新宿区高田馬場3-23-5リベラル高田馬場B1
03-3367-1233
食事込み¥4,000
8/23(日)
Mina & Groovy Cats
Mina (vo) 田邊優(ds)
7:10pm, 8:40pm, 9:50pm(jam session)
東京都千代田区神田駿河台2丁目11−16 さいかち坂ビル B1F
http://www.tokyo-club.com/about/
¥2,500+税 (当日¥500up)
8/25(火)
俺のやきとり
5:40pm-6:00pm, 7:20pm-7:40pm , 9:10pm-9:30pm, 10::30pm-10:50pm
出島陽子 vocal
東京都港区新橋1-5-6 銀座第三誠和ビル地下1階
http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のやきとり-銀座9丁目/
¥300
8/27(木)
八丁堀 Play With 7:30pm
山門久美子Vo 荘司正敏b 石田和也ds
東京都中央区八丁堀3-11-12 フロア−アンドウォールズ八丁堀B1
03-6228-3838
http://www.playwith.jp/
¥3,000
8/28(金) 大宮ACOUSTIC HOUSE JAM 7:50pm
柳田智子(vo) 広目 亮(b)井上 優(ds)
埼玉県さいたま市大宮区宮町5丁目126番地
048-642-7009
http://www2s.biglobe.ne.jp/~acoustic/
¥2,500
NYと日本を行き来して活動されてる柳田智子さんと。
8/29(土)
中野ピグノウズ 8pm jam session
落合康介 :bass
中野区新井1-14-16ライオンズマンション中野第5B-113号
080-2075-9849
http://nakanopignose.com/top
¥1,800 +2オーダー
シンガー、ミュージシャンは参加していただけます。
同姓のベースの落合さんと!
同じ落合でもあちらの落合さんは素晴らしいです!
8/30(日)
関内 Adlib 2:00pm-5:30pm jam session
栗山嘉高 bass
神奈川県横浜市中区吉田町3−9 2F
045-262-8111
http://www.jazz-adlib.info
¥1,500
9/1(火) 三軒茶屋 ウィスパー 7:30pm
島 圭二 trumpet 日野雅司 guitar
世田谷区上馬1-32-3 1F
03-5787-5794
http://whisper.co.jp/whisper/
何がどうなるのか全く予想つかず、楽しみです。
¥2,500
高校の同級生で江尻南美さんというドイツ在住のクラシックのピアニストがいるけど、最近Facebookのファンページを見つけて、動画で演奏を聴かせてもらいました。
すばらしかった、、、
何度も何度も繰り返し聴かずにいられなかった。涙がこぼれてきた。
クラシックの常識、習慣とか、全然知らないし、もしかしたらあまり正統的でない、という批評などもあり得るのかもしれないけど、でもとても個性的だな、と思わされた。
自信が伝わって来る。演奏する喜びも伝わって来る。
かなり大胆な間の取り方。(といっても普通がどうだか分からないから、ただそう感じるだけだけど)
いったい何が起こるのだろう?とドキドキしながら集中させられる。
自信というのは、自分の能力に対する自信とかではなく、イメージが鮮明に明確に見えてる、という自信かな。鮮明に見えていて確信していて迷いがない、あやふやさがないから、そこに自信を感じさせられるのだと思う。いくら音色や歌い回しを真似ても、やっぱり自分で見えてないとだめなんだろうな、と思う。
そして、自分が作品になりきって自由に呼吸をしているような喜びを感じさせられた。まるで、絵本の中の小鳥に命が宿って自由に羽ばたいていくような感じかな。
まぁクラシック音楽の譜面というのは大昔に書かれた活字のようなもので、それに魂を宿すのが演奏家の仕事なんだろうけど。
ジャズでも、アドリブなのに、表面的には沢山サプライズもあるのに、まるでスリリングに感じさせられないもあるし、表面的には何も変わった事なかったり、書き譜に近いようなものでも、とてもスリリングに感じさせられるものもある、と思う。
クラシックは100パーセント台本があるのにもかかわらず、こうやってスリリングに新鮮に聴こえるわけだから、やっぱり表面の部分より、いかに内面が大事か、という事も改めて感じさせられた。
多分、ジャズの勉強しにNYに行く前はこうゆう事あまり感じなかったと思う。
全然違う音楽だけど、ジャズの世界の最高のものを沢山見て感じてきて、それを頼りに、違う世界の共通の匂いを醸し出すものも嗅覚だけを頼りに、昔よりは感じれる事はとても有り難いし、改めて自分を多少なり成長させてくれているジャズに感謝したいな、と思う。
今までの常識を打ち破られるような凄いレストランだ!
ギグで肉体的に疲れたことって殆ど記憶に無いですが、今日はちょっと疲れましたよ、、、
いつも応援に来てくれる、同級生のくろちゃんと。 ありがと!!!
殴りあって相手を痛めつけるのと、ボールを打ち返す、と表面的には全く違うのに、プレッシャーのかけ具合、精神面、勝負勘など、かなり同じように見えて、スポーツ選手なら、全く知らない違う競技でも、ちょっと観て深いところすぐ理解できちゃうのではないだろうか。
ジャズでも、特に初めての共演者といきなりやる、っていうのは、ボクシングなんかとかなり似てると思う。
まず相手を知る、距離、空間の奪い合い、自分のペース、リズムにのる、我慢の時間、ここぞという場面で勝負に出てたたみかける、などかなり同じでなのではないかな。