ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

2015年08月

調子のいい人

というのは、どこにでも、誰のまわりにもいるかな、たぶん。
自分は、第一印象があまりにも良すぎる場合、ちょっと警戒してしまう事もあるかな。
初対面の人にでも、人一倍の笑顔でいい事沢山言う。どこまで言葉に真実味があるか、誠意があるかは、しばらく行動を見てると分かるかも。

一見、調子良く、目先の利益はどんどん獲得していくように見える事もあるけど、長い目で見るとやっぱりボロは出てしまうだろうし、そんなにおいしい話もないだろうな。

愛想が良いとか社交辞令とか、何も悪い事でないし、むしろいい事かもしれないけど、それがあまり度合いが激しくなったり、極端になり過ぎると、”嘘” に限りなく近づいてしまう、とも思う。

人からそういう話を聞かされると、そんな事とっくに知ってるよ、という事もある。
誰かに対してそういう事する人は、必ず他でもやってるから、当然の事なのかな。

やっぱり、
得して損するより、
損して得、の方がいいかな。 

スケジュール、曜日違いについて

こんにちは、いつもお世話になっております。ブログ管理人のウコです。

ここのところライブスケジュールの曜日の間違いが頻発していまして、Nori Ochiaiを、(多くの方にと言いたいところですが)少数ながら熱心に応援してくださるファンの方々にご迷惑をおかけしました。
訂正してお詫びさせていただきます。

今後ともどうぞNori Ochiaiをよろしくお願いします。




 

ブログ

最近、このブログを見てライブやジャムセッションに来て声をかけてくれる人が増えてきて、とても嬉しく励みになります。いい出会いがもっともっと増えていくように頑張ろう。

財産

よく、どんなに金持ってても死んだらあの世に持っていけないなどと言うし、確かにその通りだけど、人をどれだけ幸せにできたか、楽しくさせる事ができたか、助ける事ができたか、優しくなれる事ができたか、は財産としてカウントされて、あの世、来世(もしあるなら)に持っていけるような気がする。本当にそうかは分からないけど、そう思っていても問題はなさそう。

新潟来たよ!

 Oguro, Soils, Nori



















今日は新潟に来て、ビーチでハンモックヨガ、たまたまそこでジャムっていた地元のミュージシャンとピアニカ借りてセッションして遊び、癒されました。その場で出逢った初対面の人達と笑顔で曲も分からず一緒に音だしながら、あっという間に2時間過ぎて行った時に、音楽する醍醐味感じた、顔に当たる風がとても優しく、生きてる実感がした。


明日(正確には今日)、8/11(火) こちらで急遽こちらでライブやらせていただくことになりました。
謎の南アフリカ人、ソイルスというソプラノサックス、ピアノ、ベースなどを操るマルティプレーヤーとのデュオらしいです。楽しむぞ!

ジャズ喫茶BIRD 7:30pm 
1-11-2 大手町, Shibata, Niigata 

(前半Live後半Session)
charge¥1000 (1drink付)


Nori Ochiai (p) Soils Minor(bass.sax) DUO 
Special Guest: 阿部梓穂(percussion)

後半セッション 斉藤篤(drums)小黒仁(bass)宮島武文(ピアニカ)

New York United 動画 (video clip)


Masahiro Sakuma (Drums)  桜井郁雄 (bass)



Duo 



いよいよ明日(正確には今日)8/7(金) Play With が今回のMasahiro Sakuma New York Unitedの最終ライブになります。 
ビデオクリップは今回のトリオ、デュオのライブのものです。
是非応援よろしくお願いします! 

8/7(金) 八丁堀 Play With  7:30pm
"Masahiro Sakuma New Yrok United"  Trio
Masahiro Sakuma :drums 
安東 昇 :bass 
東京都中央区八丁堀3-11-12 フロア−アンドウォールズ八丁堀B1 
03-6228-3838
http://www.playwith.jp/ 

変病死

今日は変拍子リズム(5拍子、7拍子などの奇数拍子)ばかりやるみたいだけど、死にそうになるかも。
死因は変病死です、という事にならないようにしたいな、、、

15÷3=5, 15÷5=3, 15÷4=3あまり3

8/6、安井鉄太郎(Drums)Quintet
は難解リズムの難曲ばかりやるバンドです。

15個の音符を3つづつくくると5拍子、5個づつくくると3拍子、4個づつくくると3と3/16拍子。
俺は5やるから、君は3、あいつは3と3/16をやる、みたいに同時に、、、
やばいなぁ、大丈夫かな、、、

数学好きな方は是非(笑)
素晴らしいメンバーに囲まれて頑張ってみます。
リズムセクションはみんなニュースクール出身で、リユニオンになるみたいで,それも楽しみです!


8/6 渋谷 KO-KO   8:00pm

安井鉄太郎(Drums)竹内直(Ts)山口友也(Tp)座小田諒一(Bass)
東京都渋谷区道玄坂2-26-5 ひまわりビル2F

03-3463-8226
http://members3.jcom.home.ne.jp/jazz.ko-ko/ 
¥2,500 

能力

ここのところ自分の能力をはるかに超えるものを求められる仕事が続く。課題に課題、片付く前に次から次へと、助けて、、、 

まあ余裕で進歩しなくてもやっていけて退屈よりはいいのか、、、と考えようか。

サウナ

地下鉄を降り地上に出ると、何だこりゃ、サウナみたい。
"yeah!!!無料サウナだぜ" と考えようとしてみる、、、けど、やっぱりサウナなら素っ裸でてぶらがいいな。
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 11月 Schedule
  • 11月 Schedule
  • 昨日、今日
  • 昨日、今日
  • 昨日、今日
  • Jun Saito Special Unit with Macy Chen(vocal)
  • 梅内智さん、リビュー2
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
記事検索
  • ライブドアブログ