ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

2016年04月

5月 スケジュール

日本帰ってきて最初の花粉症シーズンはまずまず大丈夫で良かった。これから毎年少しずつ酷くなってしまうのだろうか、、、

今月もいつも一緒に音楽やってるプレーヤー、初共演のプレーヤーと、さまざまな編成で楽しみなギグが沢山です。リーダーライブも是非よろしくお願いします!

5/1
 
高田馬場 Hot House  9:00pm
H. H. スペシャル
近藤和彦(as) のり・おちあい(p)
東京都新宿区高田馬場3-23-5リベラル高田馬場B1 
早稲田通り沿い、シチズンセンター向かい。 
03-3367-1233
¥3,500 
初共演、楽しみです!

5/5
俺のフレンチ Table Taku
俺の割烹
須田 晶子 vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/
¥300
NYでも一緒に演奏していた須田さんと。

5/6
内 Adlib  7:30pm
鎌倉 淳 alto sax  小澤 基良 bass
神奈川県横浜市中区吉田町3−9 2F
045-262-8111
http://www.jazz-adlib.info
¥2,000 
横浜も熱い。 


5/7 
銀座No Bird   open 18:00 1st 19:00 2nd 20:30
Nori Ochiai Trio
桜井 郁雄 bass   藤井 信雄 drums
http://www.no-bird.com/index.html
¥3,500 
ピアノ、お店のアコースティック、フード、サービスなど全てが素晴らしい空間です。(言い訳がきかない、、、)
大先輩のお二人と、自由にやっちゃいます!

5/8
大宮 ACOUSTIC HOUSE JAM  3:00pm (アフタヌーン)
jam session
藤本涼子 vocal  山中浩之 bass
http://www2s.biglobe.ne.jp/~acoustic/
¥1,500  
リラックスしながら楽しみましょう。


5/9
俺のイタリアンTOKYO
飯田さつき vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/
¥300
初共演で、楽しみです。


5/10
俺のフレンチイタリアンAOYAMA
伊藤 勇司 bass  ジーン重村 drums 
http://www.oreno.co.jp/restaurant/
¥300
俺のレストランでピアノトリオでの出演も多くなってきて毎回エキサイティングになってます。


5/11
浅草舵輪 8:00pm
藤本涼子(vocal) Trio
http://live-darling.com/index.html
¥2,000
久しぶりの藤本涼子さんと。


5/13 
上野Every Swing 7:30pm
瀬戸尚幸(b) 石田和也(ds)
http://www.every-swing.com
¥1,500
シンガー、ミュージシャンは参加していただけます。
最後はいつもかなり賑やかに盛り上がります。


5/16

高田馬場 Hot House  9:00pm
H. H. スペシャル
のり・おちあい(p)  纐纈歩美(as) 
東京都新宿区高田馬場3-23-5リベラル高田馬場B1 
早稲田通り沿い、シチズンセンター向かい。 
03-3367-1233
¥3,500 
初共演で、どうなるか楽しみです。
 

5/17
俺のフレンチYOKOHAMA 
太田 剣 alto sax
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 
¥300
音楽、音楽に向かう姿勢など、めちゃくちゃかっこいい太田さんとの演奏はいつもとても刺激、勉強になります。


5/18
関内 Adlib  jam session  7:30pm- 10:30pm   
広目 亮 bass
http://www.jazz-adlib.info
¥1,500  
楽しく盛り上がりましょう!


5/19
Hot Pepper  8;00pm
有桂 vocal
http://jazzhotpepper.com 
¥2,800  
有桂さんとは2度目のデュオ。デュオは難しいけど楽しい。


5/20 夜
新宿 J 19:15〜 20:45〜 22:15〜
Kanako “Kana” Tezuka drs.&vo. Session
レイモンド・マクモーリン(tenor sax) Nori Ochiai(piano)古谷悠(bass)
http://www.jazzspot-j.com
テーブルチャージ:¥500 ミュージックチャージ¥2,000
素晴らしいメンバーで、かなりアメリカンな楽しいギグになりそう。

5/20 深夜(5/21早朝)
六本木 All of Me Club 12:30am-3:30am
Jam Session
藤田佐奈恵(MC) Nori Ochiai(Pf) マーヴィー朝倉(B) 安井鉄太郎(Dr)
http://allofmeclub.tokyo 
¥3,000 


5/21
Strange Community 2days スペシャルライヴ 山田壮晃(tenorsax) "Big Bang Orchestra"
Nori Ochiai trio + 6singers  1:40pm-3pm
福呂 和也 bass  守 新治 drums
http://www.jazzspot-j.com
前売¥3,800 当日¥4,300
6sinngersがベストのパフォーマンスできるようなサポートしたいと思います!


5/22 昼
吉祥寺 MEG
一期一会プロデュース『深沢晴奈カルテット』深沢晴奈凱旋ライブ
深沢晴奈(fl), Nori Ochiai(p), 佐野俊介(b), 阿由葉正徳(ds)
http://www.meg-jazz.com/index22.html
¥2,500
NYで一緒に演奏していた晴奈さんと、久しぶりの共演。楽しみです。

5/22 夜

Strange Community 2days スペシャルライヴ 山田壮晃(tenorsax) "Big Bang Orchestra"

Nori Ochiai Trio 6:05pm-6:50pm
桜井 郁雄 bass  Gene Jackson drums
http://www.jazzspot-j.com
前売¥3,800 当日¥4,300
多くのシンガーが出演するイベントの中、気分転換の役目に応えて(?)、ピアノトリオで好き勝手やっちゃいます!


5/26

俺のイタリアンTOKYO

菊田 茂伸 bass   秋葉 正樹drums 
http://www.oreno.co.jp/restaurant/
¥300
俺のレストランでピアノトリオ。楽しみです。


5/28
俺のフレンチイタリアンAOYAMA
Emiko Voice  vocal  中江 裕気 tenor sax  川本 悠自bass 
http://www.oreno.co.jp/restaurant/
¥300
初共演のEmiko Voiceさんとのカルテットで楽しみです。



5/29
俺のイタリアンJAZZ
俺のやきとり銀座9丁目
AYUKO vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/
¥300
パッション、自由さ、その瞬間を楽しむスタイル、などとても素敵なシンガーのAYUKOさんと。

5/30 
吉祥寺 メグ 7:30pm  
jam session 
真喜志透 drums  栗田俊宏 bass
http://www.meg-jazz.com/
¥1,500 
シンガー、ミュージシャンは参加できます。
いつも多くの参加者と盛り上がります。

5/31
Bar MUGEN
佐藤ことみsession live
Mike Zachernuk(tp)ノリ・オチアイ(p)鉄井孝司(b)佐藤ことみ(d)
http://www.bar-mugen.jp

TC1,000 MC3,000
ことみさんのオープンで楽しいスタイルで楽しくエキサイティングなギグになると思います!
 

やっぱり俺のレストランは

凄いな。
昨日は初共演のベースの寺尾 陽介さんとドラムの大槻カルタ英宣さんとのトリオ演奏だったけど、お二人とも何度も一緒に演奏した事あるかのように自分の欲しいサウンドを理解してくれてるようなプレーで燃えたし楽しかった。出演ミュージシャンはホント実力者ばかりで凄いレストランです。

今日は沖縄へ!
 

Akio Sasajima Quartet 動画


Akio Sasajima (g) Gene Jackson (ds) Keiiichi Ishibashi (bass)
Nori Ochiai (piano)

NY Connection 動画

 
bass: 高木 遊馬 drums: 平川 雄一 

何か一つの事を

集中して深く練習すると、意外と最初の練習のための目的とは違う場面で役にたつ事があるような気がする。

問題をクリアするには

演奏技術で言えば、リズムでも、テクニックでも、何かできるようになりたい、と思う事がありながら、なかなか上手くいかない、効果的な練習法さえ見つからないという事もあると思う。全ての人に有効な方法は無いだろうし、人それぞれ一番効果的な方法は違うかも。

そういった場合はとにかく思いつく、考え付く方法可能な限りすべて試みてみるのがいいと思う。 

あれもこれも試しているうちにスムースにはいかないにしても、どこかに隠れてるヒントを見つけられたり、ヒントとヒントがつなぎ合わさって線のように繋がる事もあると思う。 

最短コースで行ける天才的な人達は勿論素晴らしいし凄いけど、簡単じゃないからかそ面白い部分もあるかもしれない。 

SAKURA

IMG_3516I've never imagined there were that much "Sakura" cherry blossoms in Japan. Maybe I was never going to realaize that if I hadn't gone out of Japan and lived abroad.

Amazingly beautiful Sakura reflected the feelings people back in old days had, how they saw Sakura. As if they talk to you through Sakura.

Seemed like there were a lot of souls floating there especially in the night time.

東京にはこんなに桜があったのか、、海外に住まなかったらずっと気付かなかったのかも。
夜は特にそう思わされるかもしれないけど、何かの魂が宿っていて語りかけてくる気がした。

同じような景色観た昔の人の心を桜が伝えてくれてる気もした。 

今日のレストランギグ

FullSizeRender



お客さんはいつもより若干少なかったくらいだけど、ある意味普段のギグ以上、アメリカのオーディエンス以上くらいの盛り上がりで、凄く参加してくれてる感じが伝わってきました。
人の正直な反応、楽しそうな表情ははっきり分かるから、やっぱり嬉しい。
アルトサックスの宮崎さんの魂の入った白熱ぶりも素晴らしく、みんな魅きつけられていく感じが伝わってきました。

噂話

人の噂とかよく話す人は、人にどう思われるかも気にする事が結構あると思う。自分が思ったり話すから、自分も思われる、話される事を意識するのかも。

たまに親切心からでもあるのか「誰々が、ノリさんの事をこんな風に言ってましたよ」のように話される事もあるけど全く気にしない。歪んでしまうかもしれない情報を鵜呑みにして、自分の事を悪く言ってた、と断定してしまっても、その人にも悪いかな。直接言ってくれる人の言葉には耳を傾けたい。

どんな世界でも尊敬させられるような人達って、他人の事かまってる時間、暇なんか無くて、自分のやるべき事で必死、精一杯なのではないかと思う。


弱点

自分を客観的に見て、やっぱり飲み込みのスピードが人一倍、何十倍、何百倍遅いし、まともな感覚だったらとっくに諦めたり、演奏もやめてるのかと思う。 

”うさぎとかめ” のかめでさえ羨ましいけど、その分一歩進んだ時の有り難みや喜びは大きく感じれるかも。

弱点、欠点を武器に、長所に変える事ができるような強い人になりたいな。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 昨日、今日
  • 昨日、今日
  • 昨日、今日
  • Jun Saito Special Unit with Macy Chen(vocal)
  • 梅内智さん、リビュー2
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • 9月 Schedule
記事検索
  • ライブドアブログ