ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

2016年09月

9月 スケジュール

スケジュールアップが遅れていてすみません。


9/2  
俺の揚子江
向井志門 (alsto sax)

9/3
銀座 No Bird 7:00pm
Nori Ochiai Trio 
with 寺尾陽介 bass   Gene Jackson drums
http://www.no-bird.com


9/4 
大宮
大宮 ACOUSTIC HOUSE JAM  3:00pm (アフタヌーン)
jam session
藤本涼子 vocal  葛原大吉 bass

9/5
吉祥寺 メグ 7:30pm  
jam session 
真喜志透 drums  栗田俊宏 bass
http://www.meg-jazz.com/ 
 
9/6
俺のイタリアンJazz
太田 剣 alto sax

9/8
池袋 Hot Pepper 8pm
山田 有桂 vocal
http://jazzhotpepper.com 
 
9/9
野毛 Junk  ①PM8:00~②9:30~

Hal斉藤(Ts)・ノリ 落合(Pf)


http://www.nexyzbb.ne.jp/~nogejunk/ 

9/11
俺の揚子江
中江裕気 tenor sax

9/13
赤坂 Tonarite 7:30pm
佐藤ことみTrio
佐藤ことみdrums 千北祐輔bass  nori ochiai piano
http://www.akasakatonalite.com


9/15
恵比寿 EAST GALLERY 3F 7:00pm
Horizon倶楽部 9月例会
人生をかける サックス中心世界
講師 佐藤洋祐 トーク&ライブ
佐藤洋祐 alto sax  Nori Ochiai piano 渡辺好造 bass  大井澄東 drums
http://www.eastgallery.co.jp/restaurant/east_gallery_3f.html

9/17
中延しおん 6:00pm
塩崎浩二(gt)、菊地真紀(vo)、Nori 落合(pf)、山本眞弥(b)
charge 1000円  住所:東京都品川区中延4-21-6 TEL:03-3782-1546
交通:都営浅草線中延駅A-1出口を出て国道1号線を右に徒歩1分

9/18
俺のフレンチYOKOHAMA
ランチ  Nori Ochiai solo
ディナー with 島田のぶひろ vocal

9/20
六本木 KNOB 7:30pm
「Mina & Goovy Cats
mina(Vo) Nori Ochiai(P) 吉川大介(B) macha(Ds)
http://livehouseknob.blog.fc2.com

9/22
俺のフレンチYOKOHAMA
ランチ  Nori Ochiai solo
ディナー with ジェントル久保田 trombone

9/24
俺のイタリアンJazz/俺のやきとり銀座9丁目
ちゅうまけいこ vocal

9/25
格闘技RIZIN 観戦希望

9/26
俺のイタリアンJazz
山本裕之 bass

9/27
俺のイタリアンTOKYO
石川早苗 vocal

9/28
銀座No Bird 7:30pm
Kotomi 3on3 Live
佐藤ことみ(ds) 太田 剣(sax) マイク・ザッチャーナック(tp) 池田雅明(tb) ノリ オチアイ(pf)鉄井孝司(b)
http://www.no-bird.com/index.html

9/29
銀座シグナス
瀬戸カオリ(vo) 石原幸男(vo) 伊藤茜(vo) ノリ・オチアイ(pf) 櫻井郁雄(bass)




 

Nori Ochiai Trio at No Birdを振り返って、

IMG_3795

昨日は天気のあやしいなか、トリオのギグに多くの方にご来場いただいて、温かく応援していただき、ありがとうございました。予定合わなく応援メッセージくださったり、遠くからもサポートしてくださった方々もありがとうございました。


ドラムのGeneとは、いくつかのバンドで最近よく演奏させていただいてましたが、自分のトリオのギグでがっつりは、初めてでした。


やっぱり音が、リズムフィールがかっこいいや。音出してすぐにスイングするのに必要な気分にしてくれる。そしてフレーズのセンス、全てのパートのボキャブラリーの豊富さ、耳、反応の素早さなど凄かった。自分のピアノの音が、勝手に?自動的に?何倍もかっこよく響いてしまうようなサポートで、インスパイアもされ続け、想像以上に音楽を大きいものにしてくれました。


道歩いていて次のコーナー曲ってコンビニ行こうかと思うと、曲ったとこで「はい、いらっしゃい!!!」とニヤっと笑ないながら待っててくれる、次のコーナーは左に曲がると、やっぱり「はい、いらっしゃい!!!」みたいな感じで、こちらの行き先全部知ってるみたい。ビルのどこから飛び降りてもどこに着地するか分かっていてキャッチしてくれるみたいな感じだろうか。


トラディショナルなlanguageだと、そういったフレーズ、コミュニケーションのやりとりはとても分かりやすいとこもあるかと思いますが、かなり込み入った複雑なリズムの中でも、それをある意味シンプルに感じさせてくれるようなところも凄いなぁと感じさせられました。


そして何より、超一流の人間に共通した人間の大きさ、強さ、温かさ、謙虚さ、厳しさ、等、音を通して伝えてくれてる感じしました。自分の過信、傲慢、怠慢さ、ちっぽけさなど、教えてくれた気もしました。またちょっとだけ、もうちょっとだけ今より謙虚になれるような気がする。音楽を通して少しでもそういうスピリットに近づきたいな、強く優しい人間になりたいな、という夢も改めて持たせてくれました。


20年位前に、Herbie HancockのLive in New Yorkというアルバムをよく聴いていて、メンバー紹介の時、Herbieの声で「Gene Jackson on drums!」というのがGeneの名前を聞いた最初でした。今から見ても当時の自分のジャズ聴く耳は、何も分からず赤ん坊みたいなものでしたが、分からないなりにも随分パワフルなドラムだなぁ、と思わされてたのはよく覚えてます。そして東京のブルーノート、NYでもライブ見る機会ありましたが、まさか一緒に演奏させてもらえる日が来るとは、夢どころか、夢にさえ思いもしなかったけど、とても感慨深いです。20年もあっという間だなぁ。あの時からみたら、明日みたいなもんだったな。



そして寺尾陽介さんも、落ち着いて安定したプレーで、絶対的音量はそんなに出してなくても、どんな場面でもよくベースの音が耳に届く、聴こえやすいものだな、と思わされ、こちらもとても楽に弾けちゃう気がしました。若手ながら(じじぃっぽい表現で抵抗あるし、いい言い方でないかもしれないけど)どんな難しい場面でも、NOプレッシャーで楽しんじゃうみたいなところも素晴らしかったです。ちょっとPRIDE時代のアリスターの事を、高田統括本部長が『この大舞台でプレッシャーを全く感じないで自然体なところがサイクロンの強さなんですよ』と表現してたのを思い出しましたよ。(格闘技ファンにしか通じないフレーズですみません)


素晴らしい2人に支えられながら、無責任に楽しみまくり、おもいっきり遊ばせてもらいましたが、自分と同じようにお客さんも、真剣に熱心に楽しんでもらえている様子が伝わってきて、嬉しかったです。そういう空気がまた音楽をさらに高いところ連れて行ってくれたと思います。


素晴らしい楽器、メンバー、音環境、お店のスタッフ、Audience, 全ての贅沢過ぎる要素に恵まれて、本来の自分の実力では遥か及ばないような世界を経験させてもらえて、本当に幸せでした。


もっともっと楽しく幸せになってもらえるような音楽を目指していきたいと思います。

ありがとうございました! 


3 for blog


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 11月 Schedule
  • 11月 Schedule
  • 昨日、今日
  • 昨日、今日
  • 昨日、今日
  • Jun Saito Special Unit with Macy Chen(vocal)
  • 梅内智さん、リビュー2
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
記事検索
  • ライブドアブログ