ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

2017年03月

4月 Schedule

4/1 
銀座 Velera by C0000  1st 7:00pm, 2nd 8:30pm
佐藤ことみ セッション ライブ
鹿嶋千鶴(ts)ノリ・オチアイ(p)安東昇(b)佐藤ことみ(ds)
http://velera.tokyo 

4/2
俺のフレンチYOKOHAMA
ランチ   Nori Ochiai Solo
ディナー  with 木村美保 vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

4/3
銀座 No Bird   open 6:00pm 1st 7:30pm  2nd 9:00pm 
FUKUMI(vo)  ノリ オチアイ(pf) 横山 裕(b) 鈴木宏紀(ds) 岡崎好朗(tp)
http://www.no-bird.com  

4/5
銀座Venus 7:15pm
http://ginza-venus.com/lounge/

4/6
広島 Live Cafe Jive  Open: 19:00 Start: 19:30
Hiroko Kanna (vo) Japan Tour
Nori Ochiai(Pf)
中野力(B)
http://livecafe-jive.com/index.html

4/7
広島 アップルジャム Open: 19:00 Start: 19:30
Hiroko Kanna (vo) Japan Tour
Nori Ochiai(Pf)
山本優一郎(B)
山口圭一(Ds)
 
http://applejamjam.web.fc2.com 

4/10
新宿 J  19:00〜 20:30〜 22:00〜 
Kanako ”Kana” Tezuka(drums &vocal) Session
Nori Ochiai(piano)古谷悠(bass)
http://www.jazzspot-j.com

4/11
俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA 
小美濃悠太 bass
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

4/12
内 Adlib 7:30pm   jam session  
鎌倉 淳 alto sax  高木遊馬 bass  
http://www.jazz-adlib.info

4/14
上野   Every Swing 7:30pm  jam session
瀬戸尚幸(b) 石田和也(ds)
http://www.every-swing.com

4/16
熊谷コルドバ  6:00pm
鎌倉淳 (alto sax) group 
http://www.bar-sugomori.jp/live.html 
048-522-6955 

4/17
銀座 No Bird 7:30pm
Nori Ochiai Trio 
with Pat Glynn bass   藤井学 drums
http://www.no-bird.com

4/18
俺のイタリアンJazz
仲石祐介 bass
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

4/19
赤坂 Tonalite 8:00pm
森 郁(vo)手塚 隆(vo) Ochiai Nori(pf)山口雄三(ba)木村由紀夫(dr)
http://www.akasakatonalite.com


4/21 夜
赤坂 Tonalite 7:30pm
Hiroko Kanna (vo)  Nori Ochiai (pf)仲石祐介 (ba)Jun Saito (dr)
http://www.akasakatonalite.com

深夜
関内 A.B.SMILE  24:00 (3/18 12:00am)
Jam session    
Nori Ochiai Piano  安東昇 bass  安井鉄太郎 drums
http://absmile.jimdo.com

4/22
俺のフレンチTable Taku
Nori Ochiai solo
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

4/23
俺のフレンチYOKOHAMA
ランチ   Nori Ochiai Solo
ディナー  with Ayuko vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

4/24
銀座Venus 7:15pm
http://ginza-venus.com/lounge/

4/25
俺のイタリアンTOKYO
菊田茂伸 bass   大槻”KALTA” 英宣 drums
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

4/26
俺のイタリアンJazz
吉村樹里 vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

4/27
銀座No Bird 7:30pm
Kotomi 3on3 Live
佐藤ことみ(ds) 佐藤洋祐(sax) マイク・ザッチャーナック(tp) 池田雅明(tb) ノリ オチアイ(pf)鉄井孝司(b)
http://www.no-bird.com/index.html

4/28
銀座 Velera by C0000  1st 7:30pm, 2nd 9pm
佐藤ことみ(ds)Trio
Nori Ochiai(pf) 鉄井孝司(b)  
http://velera.tokyo 
 
4/29
学芸大学 A-Train 7:00PM
Tea For Two Live Vol.3
Sayo vocal   Hiroko vocal
Nori Ochiai piano  Yuma Takagi bass
http://atrain-jazz.com/index.html

4/30 
俺のイタリアンTOKYO
高橋奈保子vocal
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

日本のジャズシンガー4

コメントの中にプロ、アマチュアなどの言葉がありました。

他にも言ってるミュージシャンもいますが、アメリカではプロ、アマチュアって言葉での区別があまり無いです。全く無い事はないですが。その代わりにFull time musician(専業)、Part time musican(兼業)とよく言います。 これについては別の機会にしますが、やっぱり自分も日本帰って来てから、プロ、アマチュアという言葉にかなり違和感は感じてました。でも時には必要な言葉でしょうし、少しずつは慣れてきました。

プロか、アマか? そういうシンガー、ミュージシャンはプロかアマか?
と考えるには、まず当たり前ですが定義が必要かと思います。
多分どなたもまず考えると思われる2つの要素は、
1、実力的なこと
2、経済的なこと 
だと思います。

では、1の実力、上手いか下手か?それはいったい誰がどのくらいの基準で決めるの?ボクシングならプロライセンスとかあるけど、って話になると思います。ましてやアートはスポーツのようにはっきり勝負、数字で表せなく、全く分からない人に「テイスト、好みの問題だよ」という一言で片付けられてしまう事もあるでしょう。

2の経済的な事はもっと分かりやすいかと思います。演奏の収入、歌う収入だけで生活できるのかどうか。

自分の事で言えば、幸運にも何とか細々とながら演奏だけで成り立っているとは言えると思います。
では、実力はどうなの?と言われたら分からない(威張るところではないですが)。
それこそブログのタイトルになっているけど(笑)ジャズピアニストなんて言っていいのか、と言われれば、当然まだまだです、という気持ちは無いわけないです、、、
でも凄くゆるいところから見れば、立派なジャズでしょう、という意見もある”かも”しれない。


演奏後に彼(彼女)に、「今日はピアノとベースは1曲もソロ回ってきませんでしたね」と言ったっら、ハッとして「すみません」と言ってたので、気付いてすらいなかったと思います。

ジャズって、瞬間瞬間で聴き合い反応し合いながら作っていく音楽で、かなりのコミューニケションセンスが問われると思いますが、その音楽的状況というのは、ちょっと日常に例えてA,B,Cさんの3人でお茶しに行ったとしたら、シンガーのAさんは、Bさんと1時間話し続けたけど、その間Cさんの顔を一度たりとも見た事は無かったし、話を振ることも無かった、そしてその事すら気付かなかった、くらいのレベルのコミュニケーションセンスだと思えます。何か意思があればある意味何やってもいいと思います。わざと無視したくて無視するとか、意地悪したくて意地悪なら、意思のあるコミュニケーションで音楽になるかもしれないと思います。「あなたの音が嫌いだからソロは聴きたくなかったの」という様な意思があっての事だったら、それの方がよっぽど素晴らしいし尊重したいと思わされます。でも無視する自覚無しに無視”しちゃってる”とかは音楽にならないのではないかと思います。

ソロを回せばコミュニケーション、という訳じゃないですが、そんな事さえ適当で、もっと深い部分のインタープレイなどあり得ないですよね。またそういう人がジャズの最低限のリズム、フィーリングだけは身に付けている、という事もまずあり得ないのではないか、と思います。残念ですがジャズ歌うのに基本的な大事な物は何も無いかもしれないです。その状態で「心込めて歌います!」と言って届くなら誰も真面目にやる意味はないでしょうし、逆に心さえ込めれば何でも良くなってしまいますね。でも、”心を込める”って、どんな世界においても、基本的な努力、勉強などしないで、そんなに簡単にできてしまう事では無いような気がします。

改めて「その方はプロの方なのでしょうか?」というコメントに対してですが、彼女がプロフェッショナルなジャズシンガーか、それとは程遠い素人カラオケシンガーの方かは、自由に感じていただけたら、と思います。


では、素人だという事に何か問題あるのか?アマチュアって悪い事なのか?て話になるかもしれませんが、そんなわけも無いと思います。

続く、

誠意

誠意のない人は、謝り方も下手というか謝る事でさらにマイナスにしてしまう事も多いと思う。
ついすぐ嘘って分かってしまうような無理のある余計な言い訳とかしてしまうけど、それだったら何も言わない、謝らない方がいいような気もする。
 

日本のジャズシンガー3

色々なご意見ありがとうございます。

『あいつにだけはソロを回せ、好きなだけ弾かせろ、目立たせろ』とか、
『シンガーの敵だ』『民族差別だ』

など、色々な言葉が飛び交っているとか、いないとか、、、

誤解させてしまった方もいらっしゃるみたいなので、またちょっと説明させてください。
一番のテーマは、シンガー個人がどうの、という話ではなく、もう少し大きい話なので、中々先には進めないかもしれないですが、、、最後まで待ってご判断いただけるとありがたいです。

一括りにするな、という意見に対して。
括るも何も、内容を読んでいただけたら、少なくても、今まで1000人はいかないのかもしれないけど、何百人くらいのシンガーとは演奏させていただいてるとは思いますが、その中でも初めての経験
だった事理解していただけると思います。そんな珍しい事だから「え、そんな事あるのですか?」のように意見してくださるシンガーの方々もいらっしゃるのだと思います。彼女達彼らは勿論、私を含むな!!!」はならないですよね。ご本人達には考えられない事だから、そう言ってるわけで。

誰の事でも、傷つけたり不快にしてしまうのは本意でないので、「一括りにしないで。私は日本のジャズシンガーなので傷つき悲しい」と言わせてしまった人がいる事は反省し、申し訳ないと思います。
ただ自分が言う立場では無いかもしれませんが、1つだけ言わせてください。

もしAさんが、内容読んで「そんな非ジャズ的な事あり得るのか?」と感じれば、ご自身がそこに属する事などあり得ないでしょう。もし「私を含むな!!!」と本当に思うなら、何よりAさん自身が自分をそこに属させているのではないか、と思います。そして「括るな!」となってしまうのではないでしょうか。

でも、そんなどこの馬の骨かも分からない、自称ジャズミュージシャンのじじいが言う事に、一喜一憂する必要、価値などあるでしょうか? アメリカ在住経験あるAさんだったら、それこそアメリカ文化の
Don't let anybody judge yourself ! というマインドでいってもらえたらいいな、と思います。
もし世界中の人間があなたをネガティブにジャッジしたとても、絶対に誇りを失うな、自分に自信を持ち続けなさい、他人に自分の価値を決めさせるな、というような素晴らしい言葉だと思います。

もし万が一「ああ、自分もそうかもしれない」と思ったら、そしてそれが嫌だと感じたとしたら、何とか頑張ってそこから抜け出ればいいだけの事だと思います。そしていつか、「ああ、あんな偉そうでちっぽけなじじいいたな」と思っていただけたらありがたいです。

続く、

日本のジャズシンガー2

もしかしたら似たような経験されている方、感じてる方もいらっしゃるのか、
色々なご意見いただいたので、できるだけ誤解を生まないようにちょっと説明させてください。

まず何でこんな事を書いたかというと、ちょっと大げさかもしれないですが、この経験きっかけに、今までも少し感じていた日本のジャズのおかしなところ、プレイヤーサイド、リスナーサイド、などの視点からちょっと自分なりに書いてみよう、考えてみようと思ったからです。

あくまで何でああなってしまうのか、こうなってしまうのか、理屈、カラクリを考えてみよう、日本のジャス状況を良くする方法はあるだろうか?と思ったからで、個人を責めたり、怒りをぶちまけたり、偉そうに説教する、というのが目的では無いつもりですが、もしそのように映ってしまって不快にさせてしまうような事などありましたら、どうぞご指導ください。

分かりやすいタイトルにしましたが、勿論日本のジャズシンガーをみんな一括りにしているわけではなく、「自分が感じる、日本でしか存在しない、見られないようなジャズシンガーとそれを取り巻く環境」というのが実際のタイトルかもしれません。


前回の選択肢に追加です。

4、視界にない。ピアニスト、ベーシストは、極めて壁やイスなどに近い、見えない(INVISIBLE)存在、聴こえない存在だった。
5、時間の制約 短いステージ時間にもかかわらず、何らかの理由で曲数だけは多くこなさないといけない、という状況。ただ、このイベントはプロフェッショナルでない方の飛び入りの時間も設けたり、今回のケースではシンガーはMCには充分な時間とって、自分のCDの宣伝などもしていたので、あてはまらいとは思いますが。




 

日本のジャズシンガー1

最近シンガーと一緒の仕事で、非常に珍しい経験した。
編成はボーカル、サックス、ピアノ、ベース。リーダーはサックスプレーヤー。
12曲くらいは伴奏(本来はあまり伴奏とはいいたくないけど)したけど、ピアノとベースにソロが回ってくる事は1曲も無かった。全曲サックスのみ。

いままで、アメリカでも日本でもプロフェッショナルなシンガーから素人の方、ビギナーの方まで、色々なシンガーと演奏した事はあるけど、さすがにあれは人生初の経験でした。

 一応どうしたらそういう事になるのか選択肢を考えてみた。

1、そのシンガーにとって自分達の技量が著しく未熟で、ソロをさせる価値が無い。 
2、シンガーが意地悪もしくは、自分達が人間的に未熟過ぎる、失礼で嫌われている。 
3、特に何の意図も無く、ただ"間奏"(必ず1コーラスかハーフコーラスのどちらか)が終わったからラストテーマを歌っただけ。


とりあえず、自分なりにはこの3通りくらいしか思いつかなかった。

続く、 

天野昇子Trio at Tokyo Tuc 3/8


今日は神田Tokyo Tucで、天野昇子vocal Nori Ochiai piano Pat Glynn bassで演奏します。

前回の動画いただきました。音質は良くないですが、雰囲気伝わるかと思います。

今日も楽しい夜になると思います。
お時間ございましたら是非よろしくお願いします!

Tokyo Tuc
1st 7:30pm~8:30 / 2nd 8:50~9:50
http://www.tokyotuc.com

3月 schedule

日に日にチャレンジングで勉強になるギグが多くなってきました。
気を引き締めて、目一杯挑戦しようと思います。
今月もよろしくお願いします!


3/1
高田馬場 Hot House  open 9:00pm, start 9:30pm
H. H. スペシャル
天野昇子 vocal   のり・おちあい piano  
東京都新宿区高田馬場3-23-5リベラル高田馬場B1 
早稲田通り沿い、シチズンセンター向かい。 
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/ 

3/2 
俺のフレンチ横浜
太田剣 tenor sax
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

3/3
学芸大学  Asian Cafe     1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
マイク黒宮(vo)深山エダ(vo)ノリ・オチアイ(pf)ハル斎藤(sax)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html 
 
3/4
俺のフレンチTable Taku
Nori Ochiai solo
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

3/5
草加 Sugar Hill 6:30pm 
中江裕気 Duo
中江裕気 tenor sax  Nori Ochiai piano  
http://www.sugarhill.jp

3/6
銀座Venus 7:15pm
http://ginza-venus.com/lounge/

3/7
銀座 No Bird   open 6:00pm 1st 7:30pm  2nd 9:00pm 
Nori Ochiai Duo 
Nori Ochiai piano  井上智 guitar 
http://www.no-bird.com 

3/8
神田 Tokyo Tuc  1st Show 7:30pm~8:30 / 2nd Show 8:50~9:50
天野昇子vocal  Nori Ochiai piano  Pat Glynn bass
http://www.tokyotuc.com

3/9
俺のイタリアンJazz
中江裕気 tenor sax
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

3/10
銀座 Velera by C0000  1st 7:30pm, 2nd 9pm
鎌倉淳 Qurtet鎌倉淳(as)ノリ・オチアイ(p)清水昭好(b)横山和明(ds)
http://velera.tokyo 

3/11
俺のフレンチYOKOHAMA
ランチ     Nori Ochiai solo
ディナー  with 中江裕気 tenor sax
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

3/12
Private gig at Tanabe Studio 2pm
Nori Ochiai Trio
安東 昇 bass Masaru Tanabe drums

3/15
俺のイタリアンTOKYO
小美濃悠太 bass  長谷川ガク drums
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

3/16 
俺のフレンチTable Taku俺のフレンチTable Taku
Nori Ochiai solo
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

3/17 夜
入谷 Four & More 8:00pm
Live & Jam Session
Hal斉藤 tenor sax   Nori Ochiai paino  
http://www.geocities.jp/fo_and_mo/fourandmore/index.html

深夜

関内 A.B.SMILE  24:00 (3/18 12:00am)
Jam session    
Nori Ochiai Piano  安東昇 bass  安井鉄太郎 drums
http://absmile.jimdo.com
 
3/18
中延しおん 6:00pm
しおんジャズコンサート
池の本和美(vo) 塩崎浩二(gt)、Nori Ochiai(pf)、山本眞弥(b)
charge 1000円  住所:東京都品川区中延4-21-6 TEL:03-3782-1546
交通:都営浅草線中延駅A-1出口を出て国道1号線を右に徒歩1分

3/19
俺のイタリアンJAZZ/俺のやきとり銀座9丁目
向井志門 sax
http://www.oreno.co.jp/restaurant/

3/23
銀座 Velera by C0000  1st 7:30pm, 2nd 9pm
Nori Ochiai Trio
高木遊馬 bass 平川雄一 drums
http://velera.tokyo 

3/24
俺のフレンチYOKOHAMA
谷口英治 clarinet
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 

3/25
赤坂 Tonalite 7:30pm
和田 明(vo)古長ルイス(vo)手塚 隆(vo)
Nori Ochiai(pf) 仲石裕介(ba) 横山和明(dr)
http://www.akasakatonalite.com

3/26
大久保Boozy Muse 1st 7:40pm,  2nd 9:20pm 
Nori Ochiai Trio
伊東佑季 bass 平川雄一 drums
http://www.boozy-muse.com

3/28
銀座Venus 7:15pm
http://ginza-venus.com/lounge/

3/29
上野   Every Swing 7:30pm  jam session
瀬戸尚幸(b) 石田和也(ds)
http://www.every-swing.com

3/30
田園調布 Little Giant  open 7:00pm, start 7:30pm
太田雅文 vocal  Nori Ochiai piano
http://www.little-giant.net

3/31 
立川 Jesse James 7:30pm
鎌倉 淳 Trio
鎌倉 淳 alto sax   Nori Ochiai piano  高木遊馬bass
http://jessejames-tachikawa.music.coocan.jp/index.html 

 


 
 
 
月別アーカイブ
プロフィール

noriochiai

ギャラリー
  • 3連音符
  • 皆さんも何か一つでも頑張ると、、、
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 第1回ワークショップを終えて
  • 2月 Schedule
  • 2月 Schedule
記事検索