ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

2021年12月

Kenny Kirkland

7394E85D-5E72-4185-B33C-C76E0CDC39A5
深夜の高速道路でKenny Kirklandを聴くと、

危ない!!!

というのは半分冗談、半分ホントで、

しっかりハンドル握ってないと振るい落とされそうな気持ちになります。

久々に聴いたけど、コンピングだけでも凄まじい緊張感。
リズム、ハーモニーのテンション、圧がハンパないし、何という次元の高い音楽性、想像力なんだろう。何十年前の演奏だけど、現在でも最先端の様な響き。

分かっていても知っていても、とんでもなくハラハラドキドキさせられます。




 

Chasing Trane

C9B7961A-881A-4AEF-A7D7-EA6E9827E0D6
Chasing Tarane コルトレーンのドキュメンタリー映画観てきました。
正直に言ってしまうと、あまり衝撃はなかった。

それは悪い意味ではなく、

自分にとってはコルトーレーンは(ジャズだと)認識して聴いた最初のジャズだったし、思い入れが強く、音自体の存在感、影響力が強すぎるので、彼と関わった人の証言やエピソードなどを聞いても、今まで音から受けた衝撃から比べるとそんなに驚いたり強く興味を惹かれる事もないみたいです。

勿論色々知れる事は有難い事のはずなのですけど、思った以上にインパクトがなく、そういう意味で驚きました。

ただ、ミュージシャンとしては、音から感じれてきた事、音で語りかけてもらえる事の方が何よりも遥かに大きい、と思えたのは良かったのかな、と感じさせられました。

 

レストランギグにNY時代の友人が

都心のレストランで演奏していたら、「え、、、、、、、?]

客席にはNY時代の友人が。
嘘の様なホント。この間は、半年前くらいだったかな? 日本人女性で、今日はアメリカ人男性だ。

驚くような、もう慣れてきて驚かないような、何とも言えない気持ち。
女性はとても綺麗だったし、今日の男性はめちゃくちゃダンディで、ホント映画のワンシーンみたいでしたよ。

演奏終わって、話に行くと、彼も自分が今日ここで演奏している事など知らなく、演奏が始まってから店内にある自分の名前を見て、あれ?知ってると思ったそう。

名前もアルファベットだから、こういう時には分かりやすくて良かったのかもしれない。

何年かぶり、しかもNYでしか会った事のない人といきなり話すと流石に弾む。

これが日本語の場合は同じシチュエーションでも、自分でもそれなりに静かに落ち着いて話せるし、それがまた不自然にはならないけど、英語はやっぱり音楽的?ジャズ的?で勝手にスイングさせられると思いました。

それにしても、日本でしか会った事ない人にいきなりマンハッタンで出くわす事も何回かあったし、日本帰ってきて、その逆のNYでしか会った事ない人にもいきなり出会ったりで、驚きつつももう驚かないって感じだけど、何か引き寄せる力でもあるのかな?っていうのはやっぱり思い込みが激しいだけだろうか、、、?

お疲れさまでした!





 

12月 Schedule

12/4 昼
吉祥寺 M.J.SMILE  13:00〜16:00  
ジャムセッション Nori Ochiai piano 
参加費:¥2,000+2オーダー リスナー¥1,000+2オーダー 
https://www.mjsmile.com


浅草マルス 7:30pm
川島智子 vocal 
http://jazz-bar-mars.com/

12/5
大宮アコースティックハウス 3:00pm-6:30pm
jam session 
http://acoustichouse-jam.com    

12/10  
開始時間変更になりました
吉祥寺 M.J.SMILE Open 7:00pm Strat 7:30pm
Nori Ochiai Trio
Nori Ochiai piano
横山裕 bass
Jun Saito drums
https://www.mjsmile.com 
Nori Ochiai Trio 12.10 6
1stセットはTrioによる演奏、
2ndセットにはホーンプレイヤー、ギタリスト、シンガーなど、フロントプレイヤーを招いての招待制セッションを予定しています。メンバーと共演経験ある方、無くてもセミプロ以上(自称でもOk)で飛び入り希望される方は是非お店、又はメンバーまでご連絡ください。状況によっては事前連絡なし、飛び込みでの参加可能の場合もあります。 


12/15
立川Jesse James 7:00pm
Nori Ochiai Trio 
古谷悠 bass
Jun Saito drums
http://jessejames-tachikawa.music.coocan.jp/index.html 


12/22
立川Jesse James 7:00pm
Nori Ochiai Trio Rhythm Challenge 
古谷悠 bass
安井鉄太郎 drums
http://jessejames-tachikawa.music.coocan.jp/index.html  

12/26
赤坂CRAWFISH  6:00pm
Vocal Session produced by ,CHARITO
Nori Ochiai Trio
古谷悠 bass
井川晃 drums
http://crawfish.jp
93901321-E21E-4A98-9EE7-0D0FE8BD380D




12/29
Grand Maison ORENO by俺のフレンチ
太田剣 sax
http://www.oreno.co.jp/restaurant/ 
 

不意打ちのジュニア

087F97AD-495C-4E92-A43A-C3E0EE71DC4E
某大戸屋でお昼食べてたら、いつもなのかな?ジャズが流れてる。

ジャズが邪魔しないお手軽便利なBGMとして使われ過ぎる事に関してどうか?というのは多くのミュージシャンが何かしら思うところで、そこは複雑ではあるけれど、とにかく自分が行くといつもジャズ喫茶状態。しかも本当に凄い歴史的名盤みたいなのばかり。


その中に、あれ?、これは随分親しみがある、師匠のジュニアに似てる、うーん、もし違うプレーヤーならあまりに似てるな、と思って携帯アプリで検索してみると、やっぱりそうだった。


似てるな、という感じ方は、専門的、技術的にどうだ、とかではなく、本人の話し方、笑顔、物の考え方など、キャラクターが直接伝わってきて、まるで「ノゥリィ!笑」と言いながらジュニアの笑顔が目の前に現れている様な感じ。本当に魂が遊びに来ていたのかもしれない。


やっぱりジャズってその人のキャラクターがかなりそのまま音に出やすい音楽だから、特にそうなるのかと思う。


自分にとっては、CDなどでは中々感じる事が難しい、本人の人柄を経験してるというか、気を失いそうになるくらい話も聞かせていただいたりして(笑)身体に叩き込まれているので、ジュニアの演奏はより感じ易い。


生で経験したものを録音で聴くとやっぱり、ただ録音聴くだけより感じれる事は多いと思うけど、深く人柄を理解していると演奏も理解しやすいというのはあると思う。


勿論ジュニアも歴史的な演奏家だから、そういう事があってもそんなに驚く事ではないけど、やっぱり不意打ちだし驚くな!


改めて、貴重な宝物の様な時間、自分にとっての大きな財産に感謝。

もっともっとスイングしていってジュニアを微笑ませよう!

今日のライブは

お客さんが少な目だったので、音楽的に少々無礼講になってしまった、、、
これに懲りずに突き進んでしまうかもしれません。 

偶然、客観的に聴けたときの話

12/10 時間変更になりました

Nori Ochiai Trio 12.10 6
今週のM.J.SMILEのライブですが、時間が従来通りの19:30スタートに変更になりました。
是非よろしくお願いします!

繰り返す人

シモーネ太郎です。

http://noriochiai.blog.jp/archives/85683324.html
嘘や言い訳
 
の続きですが、

その後木下議員は辞意表明をされたみたいですが、同時に辞めない{議員を続ける) 権利があるにも関わらず、行使できない"理不尽な"現実がある、仕事させてもらえない、という内容の発言をしていました。

改めて謝罪って難しいし大事だな、と思います。

重大なミスをしている訳で、本当に反省する人間からは、謝罪と同時に不満、文句は出て来ないはずだと思います。謝罪しながらも、すぐ文句も言ってしまう様な人は本当には反省できない。反省しないからまた同じ様なミスを繰り返す、という事になってしまうのかと思います。

案の定、木下議員は過去に何度も無免許運転を繰り返していました。


嘘や言い訳をいつもすらすら言えてしまう人はなかなか信用する事が難しいし、本当の意味で謝れない人は同じミスを何度も繰り返してしまう人が多いのかもしれない、と改めて思わされました。


「ありがとう」「ごめんなさい」って難しいよ。


 
月別アーカイブ
プロフィール

noriochiai

ギャラリー
  • ワークショップ最終回
  • 3連音符
  • 皆さんも何か一つでも頑張ると、、、
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 3月 Schedule
  • 第1回ワークショップを終えて
  • 2月 Schedule
記事検索