ソウルに生まれて初めて行ってきましたよ。

率直に、街の景色が日本にかなり似ているし、外国というよりは、まるでどこか日本の地方都市にでも来たような気がした。


NY時代の友達のライブに行って飛び入りしましたが、ミュージシャンもお客さんもとても温かく迎えてくれました。韓国でも、海外で勉強してきた若手ミュージシャンがどんどん増えてきていて、全体のレベルも上がっていくんだな、と感じました。

昔NYでよく一緒に演奏した友達は大学教授になっていて、アンサンブルやジャズヒストリーなど教えたり、ライブやレコーディングで大忙しのようで頼もしいな、と嬉しくもなったし、時間の経過って、改めて面白い。

またそのうち遊びに行ってみよう。