34 AM
17 AM
日本の格闘技ブームの土台を作ったと言ってもいいような空手家、佐竹雅昭さんの話が面白かった。

中学生の佐竹さんが我流で木をずっと蹴っていたら、通りがかった空手の先生が「ちょっと構えてみなさい」と言って構えさせ、いきなりホントの空手の蹴りバシッ!
痛みと共に教えてくれたそうです。

そして、
「君は将来何になりたいんだ?」
『牛を殺す人です!』
「、、、、、他は?」
『空手日本一です!』
「ああ、それだったら君なれるよ」
「なんでなれるか教えてあげよう。君は人に笑われるような事をやってるからなれるんだよ」
「誰もやらない、人にバカにされて笑われるような事を君はやってるだろ。それをずっと貫き通せば、一番になれるのは当たり前だよ」

人を笑ったりバカにするのは簡単だけど、笑われるような事を貫ける姿は素敵だなぁ。