色々なご意見ありがとうございます。

『あいつにだけはソロを回せ、好きなだけ弾かせろ、目立たせろ』とか、
『シンガーの敵だ』『民族差別だ』

など、色々な言葉が飛び交っているとか、いないとか、、、

誤解させてしまった方もいらっしゃるみたいなので、またちょっと説明させてください。
一番のテーマは、シンガー個人がどうの、という話ではなく、もう少し大きい話なので、中々先には進めないかもしれないですが、、、最後まで待ってご判断いただけるとありがたいです。

一括りにするな、という意見に対して。
括るも何も、内容を読んでいただけたら、少なくても、今まで1000人はいかないのかもしれないけど、何百人くらいのシンガーとは演奏させていただいてるとは思いますが、その中でも初めての経験
だった事理解していただけると思います。そんな珍しい事だから「え、そんな事あるのですか?」のように意見してくださるシンガーの方々もいらっしゃるのだと思います。彼女達彼らは勿論、私を含むな!!!」はならないですよね。ご本人達には考えられない事だから、そう言ってるわけで。

誰の事でも、傷つけたり不快にしてしまうのは本意でないので、「一括りにしないで。私は日本のジャズシンガーなので傷つき悲しい」と言わせてしまった人がいる事は反省し、申し訳ないと思います。
ただ自分が言う立場では無いかもしれませんが、1つだけ言わせてください。

もしAさんが、内容読んで「そんな非ジャズ的な事あり得るのか?」と感じれば、ご自身がそこに属する事などあり得ないでしょう。もし「私を含むな!!!」と本当に思うなら、何よりAさん自身が自分をそこに属させているのではないか、と思います。そして「括るな!」となってしまうのではないでしょうか。

でも、そんなどこの馬の骨かも分からない、自称ジャズミュージシャンのじじいが言う事に、一喜一憂する必要、価値などあるでしょうか? アメリカ在住経験あるAさんだったら、それこそアメリカ文化の
Don't let anybody judge yourself ! というマインドでいってもらえたらいいな、と思います。
もし世界中の人間があなたをネガティブにジャッジしたとても、絶対に誇りを失うな、自分に自信を持ち続けなさい、他人に自分の価値を決めさせるな、というような素晴らしい言葉だと思います。

もし万が一「ああ、自分もそうかもしれない」と思ったら、そしてそれが嫌だと感じたとしたら、何とか頑張ってそこから抜け出ればいいだけの事だと思います。そしていつか、「ああ、あんな偉そうでちっぽけなじじいいたな」と思っていただけたらありがたいです。

続く、