ご飯の炊き方極めるだけでも何十年もかけてきた様なお寿司屋さんもいるし、
タッチパネルで注文するような回転寿し、コンビニにならんでいるものまで、様々なお寿司があるけど、勿論そこには何の問題も無いでしょう。

でもそれらの色々な種類のお寿司一人前くらいの値段がどれも3万円だったとしたらちょっとというか、かなり問題ではないだろうか? 

プロが偉くて素人はいけないとか、そんな事は全く思わない。アマチュアの方のサポートも楽しくさせていただく事あります。ただ、素人カラオケシンガーのような方が、一人前のジャズシンガーの振る舞いをしながら、¥3,000でCDを売る事には正直なところ違和感を感じてしまう、、、
またそのような方々が時にはトップクラスのミュージシャンの出演する場所でも同じような立派なmusic chargeをとったりして歌う事にも不自然さを感じます。

もし自分がプロ野球の試合に紛れ込んで出場したら怒られないだろうか? 怒られるどころか、お金までいただく、なんて事有り得るのだろうか?

確かに自分はど素人だけど、少なくてもバット持って、バッターボックスからはみ出ない位置に立ち、素振りしてキャッチャーマスクにバットが当たらない事を確認して、ピッチャーの方向いて構える、くらいの事はする、しようとするのではないかと思う。

でもバッターボックスからはみ出ないように立つことさえできない、しようとしないような人でも「ジャズシンガーです!」となってしまい、立派なお金とってしまう現象はやっぱり不思議ではないだろうか?

一人あたり3万円もする回転寿しはないだろうし、千円で食べれる高級店も無いと思うけど、なぜジャズだとそういう事が起こってしまうのだろう? どんな世界でそういう事起こるのだろう?

続く、