政治家、有名人などが、何か間違いをして謝罪する事がよくあります。
人間だから誰しも間違いを犯してしまう事はあるだろうけど、やっぱり大事なのは、ミスをしてしまった後の態度ではないか、と思います。

本当に悪い事をした、と思って誠意を持って本当の謝罪をするときは、自分の持ってる(してしまった事に対してははるかに小さな)不満、愚痴、などは言わない方がいいのではないか、と思います。

勿論、自分も同等かそれ以上の事をされたり、理不尽な事があれば話すべき事もあるだろうけど、
自分がした事によって、それを周りから攻められ自分も辛い、困ってる、などのような事を言うのは
マイナス効果ではないかと感じます。


本当の誠意ある謝罪というのは、まず相手に自分の謝罪の気持ちが少しでも届く事、相手の嫌な気分を少しでも和らげる事だけが大事、という気持ちでするべきもので、もし本当に心から申し訳ないと思っているなら、その時の自分の辛い気持ち、悲しい気持ち、不満などは二の次、三の次でどうでもいい事ではないか、と思います。少なくてもそれを言うにしても、相手が許してくれて時間がたってからでもいい事だと思います。

心の弱さや、自分のかわいさ、などでくだらない事を言ってしまうと、謝罪をする意味ないが無くなってしまうし、本当に誠意のある謝罪でないならしない方がいいのではないか思います。


とてもシンプルな事だけど、心からの「ありがとう」、「ごめんなさい」は、そんなに簡単な事ではないのかな、と思います。