ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

一般

感染された方たちの早期の回復をお祈りします。

ボルトや、元K-1の久保優太もコロナ感染か。若かったり肉体鍛えていても関係ないのかもしれない。格闘家は減量とかトレーニングでむしろ免疫が下がってる事も多いのかもしれない。
久保選手の感染時の様子見ましたが、かなりきつそうです。
残念ですが、まだまだ油断せずみんなで気を付けていくしかないですね。

高速のる途端に眠いよ

高速道路使って出かけると、帰り道、決まって高速のって直ぐに眠くなる。ちょっと休むとその後は大抵大丈夫。自分はそういう類の虫なのか?目的地から帰ろうとすると直ぐ眠くなる虫っているのかな? いそうな、いないような、、、

RIZIN.23 全試合感想


ジャズミュージシャンにしか感じれない、、、、、、、
かもしれない感想。 選手や主催者、スタッフの皆様、2日間に渡って、多くの物と戦いながら、背負いながら、厳し状況の中素晴らしい試合を魅せてくださり、ありがとうございました!

RIZIN.22 全試合感想

色々懸念される事はありましたが、素晴らしい大会でした。 自分のやってるジャズの事とも重ね合わせながら、全試合の感想をお話しました。




喫煙所

コロナの事態が収まらない中で、禁煙場所が増えてきてる気がする。喫煙所は自ずと密になり易い事もあるのかもしれない。俵山さんにお伝えしたい、見てくれていると思うけど。

アクリル板

最近、コンビニや色々なお店で、透明シート、アクリル板などが目の前にある事に違和感が無くなり、もう一々気付かなくなってしまっている自分に気が付いた。

コロナ禍で感じる事

以前、もう大分前になってしまったけど、3月頃、感染拡大の状況の中で、あまり他者を攻めるべきではなく、優しさが問われるのでは、と書きました。

色々な意味でSNSをあまり積極的に見ようとしない方がいい、かもしれないとも思いつつも、自然にというか、ある程度目に入ったもので、感じさられた事がありました。

マスクに関して基本的には、するべきという事だろうし、自分も異論も無く極力そうしてます。あまり意味無いかもしれない、という意見もあるみたいですが。

密を避けるべき、という事で満員電車、満員でなくても、多くの人と密室になり、手すり、つり革、座席など、服や身体に触れる部分も多い、という事で、電車も5ヶ月位は乗ってません。勿論、もしかしたらそんな心配は無く、意味無いかもしれないし、あるかもしれない、けど実際のところは分からない。 

分からないなりに色々自分なりに考えての選択、行動で、同時に確信できる事も無いわけだから、他人がとる違う行動にも基本的には、文句言ったり責めたりすべきでない、と思います。まぁあまりに誰が考えても酷いものは別かもしれないけど。


でも、相変わらず、周りの人などを責める様なコメントを目にすると、勝手にですけど、残念だなと感じさせられます。


外で、電車の中で、色々な場所でマスクをしてない人に対して、
「そばに来るな、あっち行ってくれ」

そんなこと言える人は、自分は完璧に1パーセントも人に感染させるリスク無しに外で行動できていると思っているのだろうか? そう言ってる本人は電車に乗って不特定多数の人と近い距離に座ったり立ったり、同じ空間過ごしているわけで、電車は危ないから、絶対使わない、と思っている人からは、「そばに来るな、あっち行ってくれ」と言われてしまう立場かもしれない。

そんな人に限って、「私は絶対大丈夫、気をつけてるから!」の様に言えてしまったりもするのかもしれない。今回のウイルスの感染は、症状が全く無く自覚を持てない事がある、ということが厄介なところで、誰もが ”自分も感染しているかもしれない”  ”感染しているかも、と考えて、できるだけ周りに感染させない様にする”  事が大事とされているのに、簡単に「私は絶対大丈夫!」と言えてしまう人こそ逆に危険なのではないか、と思わされてしまいます。



長崎に停泊したクルーズ船に対して、
「こっちに来るな、あっち行け、どこか行ってくれ」

自分や家族を守る気持ちが強く、冷静にいる事も難しいのかもしれない。でも、この様な言葉を平気で吐ける人がいる事に本当に驚かされます。好きで感染する人はいないし、気を付けていても感染してしまう人もいるでしょう。勿論、政府や他にも色々問題はあるのかもしれない。

でも、時には命を落としたり、死ぬほど苦しんでたりする人がそこにいるかもしれない、というほんの少しの想像力も働かないのだろうか。どうしたら平気でそういった人達に向かってそんな言葉を吐けるのだろうか、と思う。

もし、それがミュージシャン、だったら、そんな人の音は怖すぎて聴けない。どんな綺麗な格好したところで汚な過ぎないだろうか? 人前で音出す資格などあるのだろうか? と自分は感じさせられてしまう。

と言って、自分もそんな人達を責めてしまっている事になるのかもしれなく、そんな自分も情けないし残念だけど、

残念だけど、そう感じてしまうのが正直なところです。

こんな事感じてしまう自分も含め残念です。




そして坦々麺

その久々の銀座で坦々麺。
ドア開放で、店内は自分だけの完全貸切状態。
辛いとこが喉奥に当たると、咳き込みそうになるけど、スタッフ全員の鋭い視線が自分に集中してたので、咳込まないように精神コントロール。
色々な戦いがあるな。

久しぶりの銀座 (何ヶ月ぶり?)

久しぶり銀座で仕事。
接待を伴うお店の女性の出陣前の自撮り風景に「ああ、銀座なんだ」と思い出す。
あまり濃厚にならないといいな、と思いつつ。

不良!?

先程、元不良の友人とハングアウト。

ジャズの話でもアメリカ文化でも、ミュージシャンとでも中々できない話、何でも通じてしまって面白かった。

ジャズは優等生、良い子、お利口さんの音楽じゃないと思うけど、やっぱ接点あるのかな? 現役じゃなくて”元”じゃないと困るけど 笑
プロフィール

noriochiai

ギャラリー
  • Warm up & Rhythm Exercise 後記
  • ウォームアップしながらリズムトレーニング in 3
  • 10/4 急遽決まりました
  • 10/4 急遽決まりました
  • 10月 Schedule
  • ウォームアップしながらリズムトレーニング in 4
  • 感染された方たちの早期の回復をお祈りします。
  • ジャズバラードの弾き方
  • Cheryl - Charlie Parker
記事検索