ジャズピアニスト Nori OchiaiのBlog

音楽、その他を通して日々感じる事や活動状況。

一般

ステージ上での暴力肯定する人達に

多く見られる意見で、「彼は音楽も一流で人間も一流、だから問題無い」
というのがあります。

でも違うケース、もし音楽も人間も一流と認めない人間が子供に手を出した時はどうなのか?
多分否定するのでしょう。

とすると、彼ら一人一人がジャッジみたいなもので、この人の今回はOK、あの人はダメ、というように、いちいち何か起こる度に、判決をくださなくてはいけないという事で、彼らのセンスが判断基準になのだろうか?
 

体罰の例外?

一流の演奏家、人格者で愛情もあって親子みたいな関係なら子供を少しぐらい殴っても許される、正当防衛など、正当とされてる理由が無くても殴ってもいいなら、 

同じように 人格者で自分に厳しく判断力もしっかりした人なら飲酒運転もいいという事になるのではないだろうか?事故しなければ全然オッケー、という事になってしまわないだろうか? 


謝ったからもう解決でいいのか

今回の件は報道されてるが正しく、本当に解決である事を祈るけど、

子供が殴られても、報道をただ信じて「子供が謝って反省してるからからもう解決、問題無し、もう騒ぐのはやめましょう」と簡単に言えてしまう大人が多くいる限り体罰のみならず、いじめ、セクハラなどを無くすのは難しいかもしれないと思わされます。

いじめに対して声をあげれずに死んでいった子供達、セクハラに耐える事しかできなかった女性達。
担当の先生も、「いじめられてたとは、本人も言ってませんでした。」
今までこんな事があるの誰でも知ってるでしょう。

弱いものがパワーのある人間、権力に逆らえず声をあげれないかもしれないなんていう想像力は1ミリも働かない、想像力の欠如した大人が多い事に愕然とするし、本当に恐ろしさ感じます。



 

本来は法律でも禁じられてるような行為

に対して、議論の余地はないはず。
例外とされるのも正当防衛、緊急避難の必要性がある時で、勝手で長すぎるドラムソロ、どんなに悪くとっても、暴力が必要、止むを得ない、とされる条件には程遠い。生徒本人が謝ろうと、ふてくされようが関係ない事です。

昔は、というよく聞く意見ですが、分かりやすい例でいえば、
昔は、多少飲酒してみんな運転していた。だからいいのか?

飲酒運転による酷い事故がいくつかあって、ルールが厳しくなったのだと思う。
割合でいえば、圧倒的大多数の人が(優良?)飲酒ドライバーで、多少のお酒を飲んで事故も起こさず運転していたのだと思う。でも、悲惨な事故による犠牲者の事を考え、例外無く厳しくしたのでしょう。
もし100パーセントの人が優良飲酒ドライバーだったとしたら、みんながお酒飲んで運転できる。

体罰もある意味似てるのではないかと思う。
確かに日本では世界的なプレイヤーとリスペクトされ、絶対的に信頼されている人なのだから、子供を殴っても大丈夫なんだ、という人がいるのも分かる。実際本当に600人の前で髪引っ張られ、往復ビンタされても、心に傷を全く持つ事も、トラウマを持って生きて行く心配もない事もあるのかもしれない。

ただ世界的プレイヤーも人間なので魔が差す事はあるかもしれない。どんなに体罰するプロで、豊富な経験があったとしても、もし一歩間違って、殴り方の判断や、冷静さを欠いたりしたら、子供の精神状態がたまたま不安定な状態だったりの場合、 最悪の事態の可能性もある。

飲酒運転のように、殆どの場合は大丈夫だとしても、万が一の犠牲のリスクを排除したい、という事なのだと思う。事故しなければOKではなく、飲んだら運転してはいけない、と決まってる。それがルール。
この先生は体罰OK、この生徒に対してはOKなどとライセンスを与えるなどという事もできない。だから正当防衛、緊急避難の必要性がある時以外の ”時には暴力も必要” は認められていないのではないか、と思う。




 

昔は違った

確かに昔は厳しく叱る人、殴って教える人、本当に教えられる人もいたのでしょう。また書こうと思うけど、自分も体罰は受けたけど、それは悪くなかった。自分にとっては先生が素晴らしかったから。

でも、現在法律で正当防衛、緊急避難を除いて体罰は禁止されてる。だから昔は〜、はどうでもいい。
男尊女卑で不当な女性の扱いを認めらている国もあるかもしれない。でも、今の日本は昔でもよその国でもない。今の日本の法律を受け入れる事ができないなら、もっとふさわしい場所で生きるか、政治家になって法律を変えるしかない。

家族のルールに不満なら家を出るしかない。
誰でも多少は法律、社会のルールに不満はあるかもしれない、でも大勢の人間が共同生活をするならルールを守らないといけないでしょう。

報道の鵜呑み

殴ったりした映像や、本人がインタビューで話した、言葉、表情などは、切り取りはあったとしても、少なくてもその瞬間は真実でしょう。


例えば、報道によると、ドラムの子が反省して謝った、だから解決です。というような意見に対してですが、

そう報道されているけど、それが本当に間違い無い事で鵜呑みにしていいのか。
誰の圧力、脅迫も無しに心から悪いと思っているのか、何百人の前で髪引っ張られたり、殴られたりしたて、恐怖感もあったり、精神的に不安的な状況でとにかく謝ったのか、などは分からない。
もしくは実際は謝ってないのに、そう報道される可能性もゼロではないでしょう。

夢中になり過ぎてソロをやめる事ができなかった、スティック取られて投げ捨てられても手で演奏し続けたような子が、終了後に急に「これからこのイベントが続けられなくならないで欲しい」、というような、まわりの子達の事、イベント全体の事まで心配するような、大人な発言できる事に相当な不自然さを感じました。まるでこのイベントの存続を心配する違う立場の大人を代弁するかのような。勿論これは自分が感じる、というだけの事で決めつけられないですし、事実は分からない事です。

だた、謝ったという報道を鵜呑みにして「謝ったから問題ない」のような意見はあまりに安易に感じられてしまう。

勿論、謝った場合はOK、訴えた場合はアウト、という問題でも無いと思いますが。


極端な例で言ってみれば、北朝鮮の政府関係者なら、上からどんなに理不尽な仕打ちしがあっても謝るでしょう。

極端とは言いましたが、日本も、権威あるところ、知名度や政治力などパワーのある人に右ならえ、大多数の大人達が一斉に暴力を擁護し、詳しい事情も知られてなく、生の声も届けられない立場の子供をまるで犯罪者のように攻めたてるような、今回の件に限らず、似たようなシーンを頻繁に見せられると、あまり遠くないのかな、とも思わされます。







 

文化、音楽的にも

今回の件は本当に日本的だな。
褒めるところと注意、怒るポイント、割合が真逆。
どちらが本物のいいジャズを演奏する人間に育ち易いかは明白だな。
いいところをどんどん伸ばすアメリカと、ダメなところをとことん追求する日本。 

騒ぐなという声、報道の鵜呑み

バイアスのかかった、マスコミの報道を鵜呑みにしたり、個人攻撃をすべきでない、というのはその通りかもしれない。

でも、罪を憎んで人を憎まず、という言葉あるけど、良くない事、間違ってる事は繰り返されないように意見する事はとても大切、必要な事だと思う。

本番中の子供への暴力について

政治問題から、暴力事件、不倫問題等、メディアの報道に悪意がある、偏り過ぎる事がある、というのは多くの人が思ってる事だと思いますが、 最低限、本番中に演奏する子供に手を出した事、髪を鷲掴みしたり、往復ビンタをしたというのは事実だという前提で自分の思う事を書かせていただこうと思います。 

中学生が音楽的に酷いから、態度が酷いから怒られても仕方ない、と暴力については触れずに擁護する人も多く見かけましたが、"怒られてもしょうがない"と、"本番中のステージ上で殴られてもしょうがない" をごっちゃにしてる人も多いような気がします。 もし本当にその行動を肯定するなら、「あれは本番中にお客さんの前で殴られてもしょうがない」というべきではないでしょうか?


ジャズの音楽的マナー、協調性を教えるのに、お客さんが見てる前で、髪を掴んだり殴ったりというのは、あまりに品が無いし、それを「教育です」というのは自分は理解に苦しみます。 残念です。
そこまでする必要がある、やむを得ないと思えるのは、万引きを繰り返しても全く反省しないとか、陰湿ないじめをやめないような生徒に対してくらいではないか、と自分は思います。



自分は、店主が従業員を客の前で怒鳴ったりするような飲食店には二度と行きたくない。サービス業として失格だと思う。暴力など論外。どんなに従業員の仕事ぶりが酷く同じミスを繰り返そうと、客にはそんな事関係ないと思います。夫婦だとか、特別な信頼関係があるとか、そこに愛情があるか無いかも、客の立場からは関係ないでしょう。

むしろ働かせる時点までに従業員を教育しておくのはお店の責任だろうし、それができていない状態で仕事させる事を決めるのもお店の責任、判断ではないでしょうか。もしその責任もちゃんと取れていない上に、不愉快な方法での指導まで見せつけるなら恥の上塗りで、まともなお店ではまずあり得ない。

従業員の未熟さは店主の責任、恥であって、お客さんに対して、「すみません」という気持ちになる事はあっても、客前での従業員に対する暴力という形で表現されるべきでものではないでしょう。そこで、「命懸けでやってますから」、と言われたとしても、ちょっと的外れです。


なかにはそういった、客の前での暴力による指導を微笑ましく見れる様な人もいるのかもしれないけど、自分には考えられない。ましてや暴力が、ふるう側から肉体的弱者(子供や女性)に対するものだったら、余計に気分悪くなってしまうかもしれない。 

音楽等のパフォーマンスも基本的には同じではないでしょうか。ステージマナーとして論外で、楽しい時間を過ごすために来た客を舐めているし、失礼ではないかと自分は思います。それを教室での教育、体罰の是非の問題とごちゃ混ぜにしてる人もいるのではないでしょうか?


ジャズが分かる人からすればあれは子供が悪いから当然だ、
あんな素晴らしい人が手をだすなんてよっぽどの事があったのでしょう、
音楽に対して純粋、真面目だから、情熱的だから、


のように言い、力を持っている人間を擁護して、弱い被害者を一方的に責め、まるで暴力を正当化してしまう様な意見には強い違和感を覚えます。

もう一度言わせていただきますが、
”怒られても当然だ” と ”お客さんの前で演奏中に殴られても当然だ” は全然違う事です。


それこそ世の中で犯罪者に対して、その知人が
「あんな優しい人が信じられない」なんて意見よくありますが、
だからいい、しょうがない、なんて事にはなるのでしょうか。

完璧な人など殆どいなく、人間だれしも割合はともかく善悪両面を少なからず持っていると思います。凶悪な犯罪者でさえ、100パーセント悪ではなく、純粋に人として素晴らしい面、優しさを持っていて、そこの部分だけを知っている人もいるかもしれないです。反対に多くの人に優しい印象を持たれている人でも、その人のきつい面しか知らない、という人もいるかもしれません。その両面どちらも嘘ではなく、本当かもしれない。

深い付き合いでも分からない事は沢山あると思うけど、「何度かあった事ある、食事をした事あるけど、とても気さくで謙虚でいい人だった、あんないい人がそんな事するなんて、よっぽど子供が悪かったんだろう」と言って、その人を知ってるつもりになって暴力を簡単に擁護し、被害者を悪者に、というのはあまりに乱暴すぎるのではないか、と感じます。逆の立場からなら、「あんなに素直でおとなしい子がソロをやめないなんてよっぽどの理由がある筈だ」と言ってるのと同じようなものかもしれない。どちらにしても一方的な意見だとは思えますが、暴力する側を一方的に擁護する方にはより違和感を感じます。


自分も少しくらいはジャズの事分かるかもしれないですが、素人、しかも子供がした音楽の中でのマナー違反、無礼、自分勝手さと、音楽経験、人生経験豊富な大人による、お客さんの前での音楽パフォーマンス中の暴力は、全く次元の違う事です。



自分の教室などのプライベートな場での愛のスパルタ教育とお客さんのいるステージ上のパフォーマンスを混同していいわけないでしょう。


もし音楽的態度があまりにも酷い場合に暴力が情熱、純粋さという言葉で正当化されてしまうなら、港区、中央区界隈でのヴォーカルギグでは、怪我人続出、警察沙汰の連続になってしまうかもしれません。音楽的にとても失礼なシンガーがいたら髪の毛を掴んで引っ張ったり殴っていいかどうか、そこに愛や情熱があれば、それが生徒に対してならいいのか、特別な関係だったらいいのか? それこそ子供でも分かる事です。少なくてもステージ上では駄目でしょう。相手が大人、子供、男性、女性などに関係無く許されないと自分は思います。

誠意

誠意のない人は、謝り方も下手というか謝る事でさらにマイナスにしてしまう事も多いと思う。
ついすぐ嘘って分かってしまうような無理のある余計な言い訳とかしてしまうけど、それだったら何も言わない、謝らない方がいいような気もする。
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 梅内智さん、リビュー2
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • サテンドール、リーダーライブ終えて
  • 9月 Schedule
  • 9月 Schedule
  • Melting Chocolate
  • 六本木サテンドール リーダーギグを終えて
  • 六本木サテンドール リーダーギグを終えて
記事検索
  • ライブドアブログ